見出し画像

履歴4ー90年代の憧れのあのデザイナーと一緒に働く日が来る!ーダナキャラン

こんにちわ〜!ニューヨークでファッションデザイン17年あつPです!

前回は、初めてニューヨークで起業をして、自分のファッションブランドを作っていったよ、という話をしました。

やる気と根気で初めて、3年間続けたブランド。

自分のやりたいことと、

世の中の求めているものへの矛盾、

そして大恐慌、

いろいろ混ざって休業することにしました。

原点に舞い戻って勉強したい。と思い、次の転職を決意。

この次に働いたところは、

90年代に一世を風靡したDonna Karan(ダナキャラン)。

画像1

ダナキャランって、何がすごいの?

ニューヨーク、と言えば!!という代名詞ぐらいに

私が大学に行っている頃に、自分の中ではHOTな存在でした。ラブ

彼女も、

働く女性のための、

強く、

セクシーなファッションで

ニューヨークの女性を虜にしました。

ダナキャランコレクション、というハイエンドのブランドと、

DKNYという、その姉妹ブランドがあって、

DKNYの方は、若めの、スポーティーなブランド。

ジーンズとか、 Tシャツに強いタイプですね。

私が興味があったのは、ハイエンドな、ダナキャランコレクションの方。

なんたって、カットがすごいんですよ!!!!!。

デザインがなんちゃら、とかいう問題よりも、

このフィットのセクシーさ!!これに尽きる。

画像2

デザインも、いいんですよ。女性のスーツを作らせたら、

多分右に出る者はいないぐらいのセクシーさ。

(以前のデザインチームは一掃されて、今はG3グループというところに買収されてしまったので、もうこのデザインを買うことは残念ながらできません)

ちょっとそれちゃった。

そうそう、

ただ普通のスーツを作らせたとしても、

同じデザインのものを作らせたとしても、

洋服が体に吸い付く感じが全然違う。

そして、見え方が全然違うんです。

これがまさに老舗のファッションハウスのできる技だな、

って思っていました。 

で、運よくここにテクニカルデザイナー・プロダクトデベロッパー

として転職することができました〜〜〜!!!

まさに私が求めていて、学びたいと思っていた分野。


テクニカルデザイナーって何?

テクニカルデザイナーは、小さめのブランドだったら、

デザイナーがこの役割もやるんだけど、

簡単にいうと、デザイナーがスケッチしたものを形にする役割の人。

画像3

ディテールとか、構造を考えたり、

(どうやって、この形、ボリューム感を作るかなど)


サンプルが出来上がってきたら、モデルに着せて

フィットをして、どこをどうやってもっと素敵に見せるか、

なんて考えるデザイナーのこと。

形、コンセプトを考えるデザイナーと密に働き、

パターンナーとも、海外の工場とも働く役割。

ダナキャランのオフィスは、7アベニューの、

高層ビルの丸々3フロアーに渡ってあって、

その1フロアー全部サンプルルーム。

熟練のパターンナーが、いろいろな言語で会話を弾ませる。

デザイナーも多国籍。

高層ビルの中から見えるニューヨークの街並み、

そして同じオフィス内にいるダナキャラン、

もう日本にいるときには考えられない現実でした。

アウトレットに行って、興奮して安くなったDKNYを

漁っていた私が、

まさかニューヨークに住んで、

本物のダナに会って一緒に働く日が来るなんて。。。


何も考えないで必死に目前のことをこなしてきて、

方向転換をしてきた人生だったけど、

行動さえして、前にさえ進んでいれば、

どこか行きたい方向に入っていて、どこか行きたいところに

行きつけるんだなあ〜〜〜と思う瞬間でした


ここで学んだことは?

* ハイエンドな洋服の仕上げ方が学べた。

* 熟練のパターンメーカーたちと働くことができて、学校や、普通の工場では学べないトリックなど学べた。

* お金持ちのお客さんの望むものを考える思考回路が理解できた

(今までよりね)。

* セレブの洋服もカスタムメイドで作っちゃうことが身近になる。

(デミムーアが一番感動的だった。。。あのゴーストっていう映画で見た、

あのデミムーアが!!!!!)鼻息荒いで、自分。

* 同じデザインでも、アティチュード(態度、その服の持つ雰囲気)をフィットで変えることができる、ということを体感できた。 

* ダナの、私生活を覗き込むことで、世界レベルの富豪の生活レベルが近く感じられた。

* 自分以外のデザイナーと一緒に、同じデザインを作り上げる、ということで他のデザイナーの思考回路に触れることができた。


かなり簡素化しちゃって描いてるけど、

本当にいろんなことを学び、私の血となり、汗となる

いい経験でした。

残念ながら、会社が丸っと売られてしまって、

従業員すべて丸っと入れ替え、という事態が起きて、

ここでまた転職をすることになります。

でも、オリジナルのダナキャラン、最後のデザインスタジオに

入れて、一緒に働くことができて、本当に良かったです

まだまだ続く、

(16年あったからね、転職の数も多いのですよ、おほほ)

生きているって素晴らしい〜

ではまた!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?