見出し画像

似たようなカメラを買った理由



壊しちゃった、初めてのフィルムカメラ

 前記事で、私がフィルムカメラに興味を持ち始め、Kodak ektar h35を購入した詳細は説明しました。
 (以下の記事を読んでみてください)↓↓↓


 この緑色(セージ色)のフィルムカメラを買ってから大体3ヶ月後、家族旅行に行った時、私は大失敗を犯します。カメラのフラッシュを焚いたまま1日放置してしまったのです。ほとんどの使い捨てカメラがそうですが、フラッシュを焚くとカメラの裏の赤いランプが点灯しますが、一日放置した私はそのランプがつかなくなりました。

『まるで囲った部分』が光らなくなりました

 充電切れかと思い、旅館で購入した単四電池を入れましたが、それでも点灯することはなく、フラッシュ機能が壊れたフィルムカメラとして持つよりほかありませんでした。(幸い、フラッシュ機能以外は大丈夫だったので、昼間限定のフィルムカメラとすることにしました。)


やっぱり欲しい!フラッシュ機能

 三日坊主の私の中でフィルムカメラブームが一旦過ぎ去り、金欠で現像にも行けず、セージ色のフィルムカメラ(Kodak ektar H35)は我が家の寝室で置物になってから半年。その間、留学で渡英し、フィルムカメラデビューしたのなんかすっかり忘れていました。(留学なんて人生の一大イベントだから、フィルムカメラは最高の相棒になるはずなのに、なぜ私は持っていかなかったのでしょう…。)

  三ヶ月後、冬。冬休みに一時日本に帰国して友人とお出かけする際、やっぱりフラッシュのあるカメラが欲しいと思いました。その日は夜がメインのお出かけで、夜撮るならフラッシュは必須ですよね。友人と一緒に撮りたかったし、かといってiPhoneでの撮影は味気ない気がしていました。それに、ちょうど夜にフラッシュで撮るのが、マイブームでもありました。背景が暗く、人物にフォーカスを当てた撮り方。ノスタルジックで、思い出を思い出すには最適の機能、それがフラッシュです。

 フラッシュ付きのトイカメラ。あるいは中古で買えるコンデジ。そのどちらかで迷った際に、『やっぱりフィルムカメラが欲しいなぁ』となりました。
 電車に揺られながら、『フラッシュのために色違いで同じカメラ(h35)、買っちゃおうかな』と軽い気持ちで ”Kodak ektar h35”と検索すると、なんとびっくり、後継カメラが発売されているではありませんか。電車の中で即決、買うことに決めました。


ektar h35のカラーバリエーション
@kodakfilm.reto
新作、ektar h35n @kodakfilm.reto


 その時私が向かっていたのは横浜駅。横浜駅のカメラ屋さんを探して、Kodak ektar h35n を新しく購入しました。価格は、セージ色のカメラと比べて少しお高めで、¥10,890。ここにフィルムも合わせて購入したので、¥12,890となりました。
 カラーバリエーションはブラック、オレンジ、グリーン、ピンク、シルバー、そしてブルーで、6色展開でした。4色展開だったh35と違って選び放題で、Instagramを見ながらどの色にしようかな?と想像を膨らませました。しかし残念なことに、店頭にはブラック、シルバー、ブルー、ピンクしかなく、グリーンが気になっていた私は、少しがっかりしました。
 kodak ektar h35 とh35nの主な違いは、レンズです。h35と違ってh35nはガラスレンズ1枚と非球面アクリルレンズ1枚が採用されており、三脚穴と長時間露光用の穴、そしてスターフィルターが内蔵されています。旧機と比べると大きな進化です。

購入した新しいフィルムカメラ

 h35n特有の写真に仕上がると思うので、現像した際にはまたnoteを書きたいと思います。


またやらかした、同じ失敗

 冬休みが終わり、フィルムカメラを2台とも持ってイギリスに帰ってきました。そして1月に友人と出かけた際、またもフラッシュを焚いたまま、二時間放置してしまったのです。絶望しました。またも同じ失敗をして、フラッシュが使えなくなったカメラを生産してしまったのですから…。友人に、電池が切れたんじゃない?と言われ単四充電を買い、入れ直してみることにしました。しかし、h35で電池を入れ替えても復活しなかったので、半ば諦めてもいました。
 しかし!電池を入れ替えると、元通りフラッシュが復活したのです!今年一番喜んだと言っても過言ではないでしょう。

 同じ日、寮に戻ってから、セージ色のカメラの方でも電池を入れ直してみることにしました。すると、嬉しいことにh35のフラッシュ機能も復活しました。なぜかはわかりません。不良電池だったとも思っていません。でも、両方ともフラッシュ機能が治り、良かったと思います。

上は旅館で購入したもの、下はイギリスで購入したベルギー産の電池


マイフィルムカメラ・現状

 イギリスに2台のフィルムカメラを持ってきて2週間、2台ともフラッシュが復活して1ヶ月。友人を撮ったり、もう見慣れ始めた景色を撮ったり、もうすぐフィルムカメラは72枚まで到達しそうです。

旧機(H35)のほう

 このようにシールも貼って、徐々にマイカメラがマイカメラっぽくなってきました。次の目標は手首にかける紐を自分なりにアレンジして作ることです。だんだん、自分らしくなるものって素敵ですよね。

 フラッシュが復活してよかった。一度壊れたからこそ、h35nという新しい相棒にも出会えたのですが、復活してよかった。終わりよければすべてよし、ですね。




 この記事が面白いな、役に立ったなと思ったら、
いいねとフォローよろしくお願いします。👍



私の趣味シリーズの前の記事です。よかったら読んでみてください。
↓↓↓


そのほか、留学について書いています。ご興味のある方はぜひ!
↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?