見出し画像

ご飯記録132と加湿器

生姜焼き(豚肉とたっぷりのたまねぎ)
千切りキャベツ
菜花とわかめの酢の物
切り干し大根
こんにゃくのおかか煮
梅干し
お味噌汁はえのきと揚げ

そんな今日の晩御飯。
昨日からリクエストされていた生姜焼き("たっぷりたまねぎ"というところまでがリクエスト)。
うんめええええ!結局さ〜、茶色いおかずは間違いないよね〜!
ってことで、大満足のご飯でした。

ここ数日、夜間の乾燥がひどいなと感じたので加湿器を引っ張り出してきた。強モードで部屋を充分に加湿しておき、弱モードにして眠るようしたら明け方に咳き込んで目が覚めることも、起きた時に顔がピリピリすることもなくなった。朝、給水タンクを見て減った水の量を確認してふふ〜んと満足していた。

昨夜もしっかり加湿して寝た。
そう、しっかり加湿して、そのまま寝た。
強モードのまま、寝た。そう、寝ちゃったの。
明け方に目が覚めて時間を確認しようと枕元のスマホを触ったら、スマホびっちゃびちゃ。は????ってしっかり目が覚めた。とりあえずトイレ行こう、落ち着こう、ってスリッパ履いたらスリッパも濡れてるし、床も当然びっちゃびちゃ。笑うしかない。布団の上に掛けている毛布もしっとり。(表面が濡れていただけで布団にまで滲みていなかったのは不幸中の幸い)

部屋に電化製品がほぼなくてよかった。照明とエアコンのリモコンだけとりあえず拭いて(ティッシュももちろんびしょ濡れだったので何枚も無駄にした、くそぅ。)、暖房を点けて寝た。1時間後に起きたらエアコンが設置してある側はしっかり乾いていて文明の力に大感謝〜!!!!!ベッド挟んで反対側も軽く拭くだけで大丈夫なくらいに乾いていた。

ちなみに加湿器の表示パネル見たら室温10℃ 湿度90%だった。どこだよここ。濃霧すぎて死後の世界かなとか思っちゃったじゃん、びっくりした。生きててよかったぜい。
今夜はしっかり設定を確認して寝る。本当に。絶対。まじで。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?