見出し画像

誠心誠意従僕

今日は入社式だった。
と言っても入社式だけで終わりではなく、その後に最初の研修があった。
今日から2週間研修が続く。その後にそれぞれの配属先へ異動という流れだ。
同期と無理矢理コミュニケーションを取りながら、最初の研修をこなした。私は進んで人に話しかけるタイプではないのだが、その方がのちの仕事のやりやすさに繋がるなら積極的に行動する。これは「社員」としての仕事の一環だし、それでお金が貰えるなら大歓迎だ。
「ああ、こうして話している間もお給料が出ているんだ。それもバイトとは比べようがないくらいの」と思うと、やる気も出るというものだ。
ただ、なんというかグループワークとかみんなの前で発表する「決意表明」とかになんの意味があるのかはよくわからない。
今日はそれをしなかったのだが、今後それをするらしいと聞いてげんなりした。
もちろんそれなりの決意が私にあったから入社した会社なのだが、それをわざわざ時間を割いて発表しなくても…と思うし、「グループで考えさせて、発表させる」というのは、もう時間の無駄でしかないと思う。
そんなことしなくてもみんな聞いているし考えているから、早く進めよう。と思う。
しかし、そんなこと言っても仕方がない。
お金をもらうためだし、嫌なことをするのも仕事だ。甘んじて受け入れて、誠心誠意従おう。志が低いようで低い決意である。
それと配属先がどんなものなのかは少し不安だ。というのも、まだ配属先の人に会っていないのだ。なぜ焦らすのか…。
聞くところによると、仕事が嫌な理由の一位は「人間関係」らしい。
配属先の人間次第で私の仕事人生が決まるのだ。気にならないわけがない。
だが別に今までのバイトでも嫌な人はいっぱいいたし、同じ仕事を選んで、仕事をして、それなりの役職についているぶん、そこまで嫌な人はいないと信じたい。
だめだ、もう眠い。
幼馴染と遊ぶことを楽しみに、とりあえず2週間頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?