見出し画像

私は一大プロジェクトのマネージャーです。


『自分が一大プロジェクトのマネージャーだった』ことに気づいたお話。



最近、こちらの記事にちょこちょこスキを頂いている。
ありがとうございます🌸


やりたいことたくさんあるのに、
慌ただしい日々の中、自分のために使える時間はあまりに少なくて。

せっかくモチベーションがこれだけあるというのに
前進しないまま時間だけが過ぎていくように感じていた時、書いた記事だった。


今日、主人と娘を外に追い出し…いや、散歩に行ってもらってから、ガーッと、そらもうガーーーっと家事を進めていながら、
ふと、大変今更ながら気づいた。

私は今大きな大きなミッション遂行中だと言うことに。

どんなミッションか?
それは……


2歳児の子育てというミッションだ!!!

(鼻息荒く)


もちろん子どもによるけれど、
2歳児って、赤ちゃんの頃のように何もかもお世話をしなくていい。

自分で食べられるし、お片付けもできるし、なにが不快なのか言葉で教えてくれるようになる。


でも、食べながらあちこち汚すし、

お片付けはこちらが全力でチアリーディングしておだてないと気分が乗らない時も多いし、

やっぱりうまく言葉に出来なくて
『ゔわーーーーん!!!』と近所に響き渡る素晴らしい大音量で喚き散らすこともある。
(ご近所さんごめんなさい)

自我がしっかり芽生え始めているので、親が手伝えばちゃちゃっと終わることを10倍の時間をかけて自分でやりたがったりもする。 


さらに娘はひとりっ子なので、遊ぶ時も私や主人が相手をすることが多い。

で、娘はママが好き。

ママ、ドキンちゃんやって。アンパンマンやって。バイキンマンやって。

最初は全部声色を変えているのだけど、途中から疲れてバイキンマンくらいしか違いが分からない感じになってくる。

(バイキンマンはやり過ぎると喉を痛めるから危険。)




もう、大変です自慢かよ、とか思われてもなんでもいい。

子育て、めちゃくちゃ、大変です!!!



私、こんな一大プロジェクトのマネージャーをやっていたんだと気づいたら、そりゃ他の業務が滞りがちにもなるよなぁと思った。

ましてや、かつてはうつ病でベッドから起き上がれずに泣き暮らしていた私がやっているのだ。
大変に決まってる。

でもってこの一大プロジェクトは本当に大切なプロジェクトなので、おろそかにしたくない。

だから、今は私が取り掛かろうとしている他のさまざまなプロジェクトがすこしゆっくりになったとしても、
完璧に私のやりたいようにできないとしても、
それで花丸をあげよう!と決めた。

(というより、今でも言い聞かせている。)



あと数ヶ月で、3年間のコーチング受講が始まる。

かなりのお金をローンを組んでまで、私は挑戦することを決意した。

子育てが落ち着いてからにしよう、貯金が溜まってからにしよう、そう思わなかったわけではない。


大いに迷い、そして決めた。


私は娘に、自分の人生を切り開いていけるひとになってほしい。

ありのままの自分を心から愛し、肯定できる人になってほしい。

そのためには、まず私がそうありたかった。

一番ものごとをスポンジのように吸収する時期の娘に、
その姿を見せたかった。

だから受講を決意したことは一ミリも後悔していない。


私は絶対に、夢を叶える。

でもそれは、やっぱりどこまでも、娘を育て上げるミッションとともに、なのだ。


それを差し置いて夢に向かうことだけやったり、ましてや自分のやりたいようにできないことを娘のせいにするなんて本末転倒もいいところ。



大好きな大好きな宝物の娘。

ママはあなたが心からだいすき。
命に変えても守りたい、唯一の存在。


あなたがいるから、ママはこんなに強くなれたのよ。

これからももっと強くなれるのよ。

あなたと向き合いながら、自分とも向き合って、
もっともっと人生を楽しめるママになるからね。





こんな記事も書きましたが、
ママと一緒がいいというので、今週末の自分時間は半分あきらめて、一緒に実家でお世話になろうと思います。

半分はあきらめてないので、外遊びはばーばたちに任せてお勉強やnoteをする気満々です。


さぁ、娘がそろそろお昼寝から覚めそうな様子です。
娘が夜眠るまでは約6時間。

無理せず、頑張りすぎず、娘を愛でたいと思います。



ここまで読んで頂き、ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?