見出し画像

『お母さんの娘なのにアンガーマネジメントができていなかった』

アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
ご覧いただきありがとうございます


帰省している娘2人と近所で忘年会をしました
夫は同窓会で不在だったので女3人の話題は恋バナ
普段聞けない分、耳をダンボ(←死語)にして聴き入ります👂


アンガーマネジメントを学びはじめて間もなく3年
まずは自分自身ができるようになろう
次に、家族に伝えていけたらいいなと考えていました


だからと言って、頼まれてもいないのに
テキストを片手に家庭で講義するつもりはありません


自分事として興味をもってはじめて
身に着くものだから


私はアンガーマネジメントについてや
活動内容を積極的に家族に話しません
このNoteやSNSの存在も知らないと思います


言葉より背中で示したい(うっ)



『えっ、それって、、、』

『やめておいた方がいいんじゃない、、、?』


以前ならあれこれ口を出してきた私が

『ふぅーん、そう考えたんだね』

『へぇー、いいんじゃない!』


と答えるようになったり


びっくりするようなことをやらかしても
頭ごなしに叱らなくなった


私の変化を感じてくれていたらいいのですが



いつもは1、2週間LINEがこないことは
珍しくない娘たちですが


何か悩み事があると(特に人間関係)
『今電話してもいい?』と連絡が入ります


内心とても嬉しいし


余計なことは言わないと自分に言い聞かせ
こっそりコーチとしての練習にもしています笑



忘年会では
好きな人に対して
派手に怒鳴り散らしてしまった失敗談
《幸い数ヶ月経ちお互いに落ち着いているようです》


娘の中で別の人格が出てきて
感情が抑えられなかった


『お母さんがアンガーマネジメントをしているのに
娘の私がこんなに怒ってるのってね、、、』

と苦笑い


内心驚きました
娘はアンガーマネジメントに興味がなさそうで
私も具体的に話をしたことがありませんでした



今回自分がやらかしてしまったことで
相手を傷つけ、自分も傷ついた。
怒って後悔しているのは明らかです


今後どうしたら感情的に怒らずになるのかを考えた時


そういえば
家にアンガーマネジメントの本が置いてあったな〜
お母さんが何か勉強していたな〜
と結びついたのかもしれません


それで私には十分です
自発的に興味をもってくれたことが入り口だから


一年の締めくくりに
ささやかだけど
プレゼントをもらえたような気持ちです😍


これからも
私自身が行動で示していけるよう
地道に実践していきたいです


2023年も最後の日となりました
いつも貴重なお時間を使って
私のブログをご覧くださりありがとうございます!

どうぞ良いお年をお迎えください



笑顔あふれる一年となりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?