見出し画像

鎌倉朝ごはんと長谷寺で写仏

greengreenさんのこちらの記事を見て「いーなー」と思い、長谷へ行ってきました。


朝ごはん

朝7:30頃 COBAKABA に到着。二組待っていましたが、外のベンチで待っていると、それほど待たずに入れました。

具沢山のお味噌汁が楽しい!ご飯は五穀米かな。久しぶりに、よく味わい、よく噛んで食べました。お味噌汁に入っていたトマトの酸味がいいアクセントになっています。

一汁一菜+小鉢800円

実は数日前にお腹を壊しまだ本調子じゃなくて、あと一口のご飯が食べられなかった。調子のいい時に、卵かけご飯やお魚も食べたいなあ。

調子のイマイチなお腹にも、ホッと優しいお味でした。ごちそうさま!


長谷寺

江ノ電に乗って長谷へ。長谷寺のあじさい路は、今日6月1日から有料になっていました。

今日は5分咲き

下の方はまだ少ししか咲いていませんが、日のあたるところは結構咲いています。すぐ近くで、うぐいすが「ホーホホホケキョ」と鳴いていました。

少し汗ばんで下りてきました。いい眺めです。

綺麗な雲


下りた所に、書院がありました。さあ写経です。

私は写仏をすることにしました。筆ペンで書いたので、腕がプルプルして、線がボニョボニョになってしまいます。線の乱れは心の乱れでしょうか。(老化で腕がキープできないのもあるけど)

書き終わり外へ出ると、二時間近く経っていました。あっという間に感じたのは集中していた証拠かな。人もだいぶ増えて朝と雰囲気が変わっていました。

いい経験ができました。


せっかくここまできたので、大仏まで行ってみることに。道には小学生から高校生まで学生が沢山。遠足かな、いろんな行事もできるようになってよかったね。外国の方も多い。

ギュウギュウの道も心穏やかに歩けたのは写仏のおかげかしら。

だけど流石に人混みに疲れてきました。greengreenさんはあちこち回っていましたが、私はこれでおしまいにします。

鎌倉で、お菓子でも買って帰ろうかなって、ちょっと思ったけど、今日は無理をしないで帰ります。人も多そうだし。

昼間の空いている電車でうとうとしながら帰りました。



家に帰って、昼寝でもしようかなーと思ったら、洗面所の水が止まらなくなってしまいました。あー今日頼むの面倒だなあと思ったけど、仕方ない。写仏の時の落ち着いた心でこれも淡々とこなしましょう。

あまり悩まず水道工事業者を選んで、今工事中です。工事の間、眠れないからこれを書くのにちょうどいい。

そうじゃなかったらきっと寝ちゃって、記事を書くのが面倒になっていたね。と、いいようにこじつけて。そろそろ工事も終わりそうです。


よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?