見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#退院しました



こんにちは。
卵巣癌の治療一区切り後、イレウスをおこし手術した者です。今後はガン再発を防ぐため、維持療法を受ける予定。

◾️我慢の日々

今回のイレウスは、卵巣癌の開腹手術によるもので、腸が絡まって自分の腸を縛っている?状態でした。
今時点では、卵巣癌は化学療法と開腹手術により一応取り切った状態です。腫瘍マーカー値は正常範囲。

手術待ちの日も含め40日近く入院し、やっと退院しました。辛かったのは、手術待ち状態の2週間と、手術後イレウス管が取れるまでの5日間ほど。
ひたすら飲食禁止で点滴、鼻から管の状態。
することはあまりなく、でも歩くこと、ベッドに寝たままをやめること。
鼻から喉を通してイレウス管を身体の中に入れっぱなしなため、喉が痛くなって声を出すのが辛い時もありました。
顔が常に不快で鼻水がタラタラするし😞

点滴も、カロリーが高いものが増えてくると、粒子が大きくなるのです。そうすると血管痛が出てきたり、点滴が漏れたり、腕が腫れたり。
ずっと我慢の日々が辛かった💦
入院中に、イレウスを手術で治療ということに決まったので、手術室の空き待ちに。
今回の私の場合、手術しなければ治らなかったので、感謝しかないのですが。

腸が絡まっていたのだから、状況が良くなって帰宅しても同じことを繰り返していたでしょう。
結果論ですが。
そう考えると、退院間近で気持ち悪くなってイレウス管を入れ直し、手術で治療という話になったのは良かったことかも。

※気持ち悪くて外来にきた→イレウス管で状態改善→イレウス管取れた→食事開始
→吐く
→イレウス管再度いれる→状態改善→手術必要!
→開腹手術でイレウス治療→飲食禁止
→飲水許可→イレウス管とれる
→食事開始→退院

◾️久々の自宅

本当に久しぶりに自宅に戻ると、こんなだったかしら?と思う感じ。部屋の模様変えも計画していたのに、中途半端なままだったのを思い出しました。
病院で少しは歩いていたせいか、家事は一応ゆっくりながらもできる感じ。洗濯したり、久しぶりに料理をしたり。
病院の食事が物足りないと感じるころが、回復してきた目安みたいなもの。

食べたいものを適当に料理。
スーパーに行ってみて、食材の値段が上がっているなと感じました。ついつい、値下げしているものを買ってしまうw
野菜などは、傷んでいなくて元気がないくらいなら買います!特に、元々お高めなスーパーだったら見切り品でも全然買います。

しなびている野菜は、ちょっと熱めのお風呂、くらいのお湯につければ、シャキッと復活するのですよ♨️

野菜を切って、塩もみか炒めるかしてから、カンタン酢とオリーブオイル(ごま油でも)でマリネにするのが定番。これに、ハムやツナ、茹でた鳥ささみなどを混ぜたり。

長い時間立っているのはちょっと疲れますが、簡単テキトーな家事くらいなら大丈夫でした。
洗濯はドラム式なので、干さずに乾燥までお任せ。
身体が辛い時に家電がやってくれるのは、本当に助かります。高かったけど、買って良かったのがドラム式。元気な時は、ベランダで干したりしますけど、とにかく時間も天気も気にせず洗濯できるのはありがたい!
ありがたくって、毎日撫でるように拭いてます
(笑

◾️歯のクリーニング

入院中、飲食禁止の期間がかなりありました。
朝晩歯磨きはしていましたが、歯茎から出血することがしばしばあり、気になっていました。
きちんと磨けていなくて、歯石が溜まっているのと歯茎が腫れている感じ。

歯医者でクリーニングしてきました。
食事を摂らないと、口の中は汚れがちなのだそうです。口の環境が悪くなってしまっているので、しばらくクリーニングに通わなくては。
入院とか病気とかに関わらず、口腔環境は気をつけて、歯茎と歯を大事にしないとです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?