見出し画像

【第三十四回】名古屋でバナナは育つのか!? 2020/09/21

~2019年6月から名古屋市内でバナナの苗を育てています♪
~おおよそ隔週でバナナの成長記録をレポート♪

さて、台風もあまり来ないし、晴れも雨も適度にあってほどよい9月という感じですね。4連休、私は自宅庭と職場の中庭で草むしりですが。

悲しいことに、エントランスに置いていたクンシランが葉焼けを起こしてしまいました。直射日光を避けてたものの、どうやら夕方からの西日に当っていたようで、葉が全滅です。

画像2

まだ枯れた訳ではないので、居室に移動して焼けた葉を取り除いて復活を祈ります。上司に怪訝な顔をされましたが、腐ってるのではないと説明したら納得してくれました。

画像1

バナナはちょっとづつ大きくなっていきます。対して、となりの月桃はなかなか成長してくれません。花が咲くのはいつになるやら……

画像3

ふと、みるとアマガエルがバナナの葉で休んでいました。水があるので寄ってきたのかな?それにしても池まで随分と遠いはずなのによくここまでやって来れたものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?