見出し画像

ありがたや。もっと人を頼っていい。 2021.06.10

ありがとうございます。本当に。。

友に助けてもらい。ヨガの師に助けてもらい。法務局担当窓口の方に助けてもらい。そして夫にも助けてもらい。

周りの人、みなさんの助け、ヘルプ、サポートがあったからこそ、今日は成し遂げられたことがある。(金冠日食の本日、合同会社を設立しました。おかげ様で、無事に受理されました。詳細はまたの機会にでも)

ありがたや、ありがたや。


画像2

先日、とあるきっかけで "陰陽五行カウンセリング” を受けさせていただいた際に、ワタシの身体に触れたセラピストさんに言われたこと。あなたはもっと人に頼っていい。なんでもかんでも自分でやろうとしすぎ」、と。


今日は結果、色々な人のお力添えをいただいて、完了できた対応事項。そう、もっと人に頼っていい。助けをお願いしていい。


…今日は、朝のうちにサクッと最寄りの法務局に寄って、午前中の内に帰宅して。午後からヨガレッスンを受講して、子どもたちを小学校に迎えに行き、友人宅におじゃまさせてもらう。…という段取りで考えていた。

ところが。朝イチで出発しようと思っていたが。最終確認をしたところ、まだ整っていない書類があった!!!



結果。色々な人にお願いをして、ヘルプを乞うて、どうにか、無事に登記書類提出完了。

なにごともなければ、6/21頃には登記完了。本日、6月10日の日付が会社設立日となる。


夫との共同事業のあれこれで、会社を設立する必要が生じ。合同会社とはいえ、せっかく設立するならば、この特別新月の日6月10日を設立日にしたい!と、思い立ったのが6月3日。準備期間、短い!!笑。そこから調べ始め。何が必要か、何をすればよいか。コストを最小限に抑えるにはどうすればよいか。。などなど。

一番苦労したのが、定款。定款の文章は、ネット上にたくさんの雛形が存在するので、文章作成自体はさほど難しくない。

ところが、完成物を紙で認証となると、4万円の印紙代がかかる。その4万円て。。あまりにもったいない!笑。

電子定款を自分で行うには、顔写真つきのマイナンバーカードが必要。←ワタシも夫も、顔写真付きカードにはしておらず、ここの申請に1週間はかかるから、6/10に間に合わなくなる!

色々と調べてみたところ、どうやら、電子定款の認証を外部の司法書士さんにお願いできると分かり(VISA取得代行業、みたいな感じ。数千円で引き受けてくださるお商売をされている方が、結構多いと初めて知った!)。金曜日6/4に発注して翌週火曜日6/8までに納品していただけるように依頼。結果、1日遅れの6/9納品となったが、大丈夫。一日バッファ取ってあるから笑。貴重な一日!笑。

夫にCDリーダーを引っ張り出してきてもらい、コンビニでCD-Rを購入し(初めて購入した!お店で取り扱っていることすら意識になかった!笑)、無事に保存。完了!! はい、これで定款が完成。

結果、司法書士さん代約3000円、CD-R代150円ほど。約3万7000円の節約って、大きい。そして何より、6/10の登記に間に合う!笑。

定款の認証を受けた日以降に資本金の振込みをする、というルールがあるので、その辺りの作業を6/9に完了させ。あとは支払い証明書をサクッと作成し、その他の作成済みの書類をひと通り印刷して、6/10に法務局へ行くだけ。


…という段取りにしていた。


で。6/9も別件でも多忙な1日。パジャマを着終わらないうちに寝てしまうくらいの疲労度w。本当は書類をプリントアウトしたいけれど、もう無理だー。明日の朝にやろう。

そして、今朝。6/10の朝になり。子どもたちを学校へ送り届け。さて、書類をプリントアウトして、法務局に行くかー。と思い、最終チェックをしていたら、なんと不足の書類が他にも2つあることに気づき!!!なんと。。自分で作成するものだったので本当にラッキーだった。。慌てて作成。(敷地の草刈り作業をしていた夫が、水分補給をしに家に入ってきた時に、まだいたの? と言われること2回。分かってるって!!いまやってるの!黙っといて!! も2回笑。)


書類作成に際して、不明点が出たので、登記申請に行こうと思っている最寄りの法務局に電話で問い合わせ。す・る・と!! 登記申請は、県庁所在地にある、大きな法務局でないと受付ていないとのこと。なぬー!!!!こ、こんな基本的なミス!!笑 ミスというか。。思い込み。リサーチ不足。。。うー。。

はい。これが判明した時点で、今日の午後イチまでに戻ってくることは不可能に。でも、どうしても本日に登記したい。。。

ということで、予定に入っていたワタシが受けるヨガレッスン、禁じ手の当日キャンセルを師匠に相談。というかお願い。。本当にゴメンなさい!!!快く送り出してくださり、ありがとうございます。


さらには、子どもたちの学校からのピックアップ。15時迄に戻ってくることも、恐らく難しいだろう。。今日は、久々に放課後に子どもたちを一緒に遊ばせる約束をしていて、彼らもとても楽しみにしており。張り切って、ワタシがお迎え&遊ばせてもらうお宅へお届け…の予定にしていたが。。あちらのママさんに相談をしたら、開口一番、「任せて👍」と。本当にありがたや。 結局、我が子2人ともの迎えをしていただくカタチに。本当に本当に感謝です。その段取りも整い、いざ出発!!


…の前に。出かける前に、どうしても洗濯物だけ干しておきたい。。だって、こんなに天気がいいんだもの。朝から回しておいた洗濯機。これだけは、ささっと干して行こう。(←5分くらいなら、と、やっぱり自分でやっちゃう)


そして、先述のように、無事に提出完了。あとは待つのみ。



今回の学び。

・自分の能力を過信しない。

・少なくとも前日には、すべての必要書類を印刷しておこう。

・持つべきものは理解者。友人。本当にありがとう。甘んじず、感謝して、恩返ししてゆこう。



夕方。子どもたちのいる友人宅に合流し、見上げた空の美しさったら。

画像1

あぁ、本当にありがとうございます。今日もよい一日だった。



…気づけば、軽く断食になった本日。いつもよりも味覚が敏感になっていて興味深い。

食後に、いつも食べている大好物のクッキーを1枚。ひとくちかじったら、甘くてびっくり!!あれ、こんなに甘かったかな。。

そして。甘い物も小麦製品も、できるだけ減らしていきたい。。一気に全部が無理でも。まずは意識すること!!欲望のままに小麦粉を食べる前にw、他に選択肢をもてるかどうか、ひと息考えよう。




おまけ。その、大きな法務局がある、県庁所在地の最寄りの市街地。車での移動中、信号待ちの時にふと目に入った、気温を示す看板。

なんと。

画像3

32度!!

そりゃ暑い訳だ。

ここ信州の6月上旬で32度。。地球規模での変動を痛感。。。




新月の日。今日もありがとうございました!

いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆