見出し画像

2020.4.5 sun

昨日は昼間ダラダラしすぎて夜眠れなくなり、結局寝不足。

今日は日曜だが出勤。
11時にいけば良いので、ゆっくり目に家を出られる。

出勤前に、娘におこづかい帳の書き方を教えた。
小2に上がった今月からおこづかい制を導入。

わたし自身はお金の使い方が本当にザルで、全力でお金を無駄にしてきた人生だった。

娘には、早くからお金のことを伝えていきたい。

使ったら、ここに書くんだよ。
ほら、いまいくら持ってるの?

嬉々として1ページ目に書き込んでいた。
つづけてくれるといいけど。


わたしの職場は名古屋駅だ。
10時過ぎの週末の地下鉄はガラガラ。

いわゆる"ソーシャルディスタンス"を意識して離れて座る。
電車内のマスク装着率は8割くらいか。

出勤時間の少し前に名古屋駅に到着。
先週くらいからネットで見ていたmoussyコラボのbaby-Gが気になって、ゲートタワーモールまでひと目見に行こうとエスカレーターをのぼる。

ほとんどお客さんはいない。
すべての店舗はいつもと同じように店を開け、スタッフさんたちは手持ち無沙汰にはたきを掛けたり、レジの中でパソコンを触ったりしている。

目的のお店は5F。
いつもなら、ふらふらとウィンドウショッピングとなるが今日は直行。

店に入るとすぐに目的のbaby-G発見。
手に取ると、秒で店員さんに声をかけられた。

「ありがとうございます!」
「??」

あ、そうか、「来てくれて」のありがとうか。
一瞬なににお礼を言われているのか分からなかった。

コロナストレスで心がもやもやする!を理由に、不要不急だったけどまんまと買ってしまった。

やってやった。
手元は自分の目に入りやすいので、仕事をしながらニヤニヤできて良い。
すこしスカッとした気分になる。
消費は重要だ。

 

仕事帰り、ガラガラの地下鉄でSNSを覗く。

本日の東京の感染者数は143人。
ついに累計1000人を超えてしまったそうだ。

アメリカではこの短期間に8000人以上の方が亡くなっている。

名古屋市は+4人。
勢いは鈍化しているのかもしれないが、学校を通常通りはじめられる状況ではないだろう。

休校延長を求める声は日々大きくなっている。
愛知県は依然休校という判断だが、北名古屋市、小牧市が方針に従わずに独自判断で休校延長を決めた。
あともう少し。
名古屋市教育委員会にも、市民の声が届きますように!

帰宅したらまずは玄関に置いてあるアルコールで手指の消毒。
そのあと荷物を置いてしっかり手洗いうがい。
スマホを除菌シートで拭いて、着替えて儀式は終わり。

バックや、買ってきたパンの袋にウィルスついてないかな。
髪の毛は大丈夫かな。

どんどん神経質になっていってしまう。
少しでも時間が空くと、ネットでコロナウィルスの情報を追ってしまう。

<今日の行動>
今日はリモートでなく、通勤して午前中から夕方まで仕事。
帰って娘と夫が作った餃子を食べ、みんなで麒麟がくるを見る。

娘は初めから餃子が上手にできたとしきりにアピールしていた。
また作ってね。


子供とお肉を食べに行きます🍖