見出し画像

きょうのごはん(8月11日) 休日

あちゃまです。
仕事をしていませんが土日祝日はゆっくり休もうと思います。

昨日は珍しく2時過ぎまで起きていたのですが7時半にはばっちり目が覚めてしまい、8時から散歩に出かけました。

鵜の木にある麺の早川を目指し、朝うどんを決め込もうと徒歩40分。
意気込んで向かいました!

休みでした!
今日からお盆休みに突入していました!
祝日だし、なんとなくそんな気はしていたのですが残念です。

朝うどんは諦めて、最寄りのパン屋ココロでカレーパンをゲットしました。

朝食

コーヒー
目玉焼き
チーズパン
カレーパン
モーニングサーブ(朝の新ジョーシキ)


昨日発見したモーニングサーブ=マックのソーセージ説(持論)を元に、丸いチーズパンに挟んでみました。

見た目は割とエッグマックマフィン。
目玉焼きを珍しく失敗しましたが、挟んでしまえば結果オーライです。
味もうん、挟んでいるパンがマフィンだったら、エッグマックマフィンと遜色なさそうです。

 ちなみにモーニングサーブはこちらです。

朝メシ!新ジョーシキ=新庄(式?)

今日は(無職ですが)休みなので、趣味のDTM(DesktopMusic)の作業に没頭しました。
散歩のあいだにサンプリングネタを探し、BreakBeatsを作るという遊びをしています。
Twitterのプロフィールにも記載していますが、好きなビートはアーメンブレイクです。

noteにアーメンブレイクの記事を載せてくださっている方がおりましたので、ぜひこちらをお読みくださいませ。

昼食

キャベツとハム、コーンのピラフ

作業に没頭し、気がつけば午後の4時。

以前炊いておき冷凍していたとうもろこしご飯をベースに、ハムとキャベツを刻んで。
家で作るピラフは、ピラフというべきなのか炒飯というべきなのか迷う時があります。
調理工程は炒飯とぼぼ同じですが、味付けを洋風に振りたいので仕上げにDEAN & DELUCAのトリュフ塩を使用しました。


こちらは退職時にスタッフから餞別にいただいたものです。こ
ういうフレーバー塩って「ここぞという時に使おう」って大事にしがち。
ですよね?
小瓶だからといってナメちゃいけない。
気がつくと2年も3年も棚の奥や冷蔵庫の奥に隠れていたりしますから

そうなるとなかなか無くならないので、思いついた時に惜しげもなくガンガン使うように心がけています。

夕食

最近テレビをつけているとやたらかつやのCMがながれるので、無性にカツ丼が食べたくなりました。
豚肉を買ってきてとんかつでも作ろうかと思っていたのですが、妻から「さいきんカロリー多すぎなので、今日は野菜中心の食事でおねがいします」というリクエストを受けたので、かつは後日に。

野菜室の整理も兼ねて、家にあるもので調理をすることにしました。 

梅マヨネーズのポテトサラダマカロニ入り
きゅうりと生わかめの酢の物
豆腐のサラダごまだれ
なす・ズッキーニ・ピーマン・ひき肉のカレー
生わかめと豆腐の味噌汁
ごはん

リクエスト通り、野菜中心のメニューに。
メインはギリギリまで何にしようか迷いましたが、結局ひき肉のカレーに落ち着きました。

ごはんの上に乗っけても美味しい。

きょうの5曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?