見出し画像

0歳児保育園入園後に就職活動してみた

こんにちはあちゃもです。
急展開で0歳児(4月入園時点で生後9ヵ月)の保育園入所が無職の状態で決定し、認定期間既定の3か月以内に就職先を決める事になりました。4月1日の入園式~約5日間の慣らし保育後本格的に就職活動を始めました。

ビジネススキルありません

前職は接客業で10年以上1社のみのため、社内ポータルしかPCに触る機会がほぼなく、経理や財務、営業、企画など全く未知の世界でした。社外の方との折衝やメールのやりとりが全くないので、基本的なビジネスマナーさえも備わっていなかったと思います。
また学生時代にOfficeも履修がなく就職活動もアナログ時代ですので、Officeソフトも満足に扱えない散々なスキルです。

絶対譲れない条件

✔ ドアtoドアで30分以内
✔ 退勤時刻は17時前
✔ 扶養範囲内(パート、アルバイト勤務)

はい、仕事内容は特に触れていません。目的は「保育園入所を継続させる」ですから正直何でも良かったのです。立ち仕事よりは座ってできる事務職がいいなという安易な理由だけで事務職中心に求人を閲覧しました。

履歴書に「0歳児が入所中」を記載

年齢とスキルだけでもハンデがありますが、正直に「0歳児が4月から保育所へ入所している事」を書きました。求職者として知っておいてほしい事でしたし、私が採用担当者ならば面接の前に知っておきたかったと思います。
会社も貴重な人件費ですから、応募が多かった場合に様々な視点で判断していくため、それでも「面接してみたい」「採用しよう」と思っていただける場所があるのかチャレンジでした。

「不採用通知」驚かない

ハローワークとアルバイト紹介媒体を駆使して、条件に当てはまる企業へ履歴書を2か月で13通ほど送付しました。面接まで進んだのは3社ですが、いずれも不採用通知が後日ペラペラの封筒で送られてきました。
残り1ヵ月で採用をもらえないと保育所は退園になってしまう・・・
最後の1社に応募のメールをし、この1社が不採用であったら職種を事務職以外で探す事に決めました。

最後の1社で採用通知

応募のメール後に「明日にでも面接にこれますか?」から翌日に履歴書を手に面接へ。その日の夕方に採用通知の電話をいただきました。
中小企業でしたが経営層に同じくお子様をお持ちの女性がおり、0歳児を預けて働く大変さも知っているし、そのやる気を買いたいとの事でした。
電話の後しばらく涙が止まりませんでした。

サクセスポイントを考える

✔ 履歴書に正直に記載する→0歳児育児
✔ 働きたい動機を明確に伝える→保育所入所が決まった
✔ 今までの経験の事実と自身の弱点を伝える→ビジネススキル

ん~大したことしてないな。が感想ですよね。
一貫しているのは「正直に語る」
入社後に感じたのは企業風土も「正直でオープンマインド」でしたので、私のバカ正直な面接と相性が良かったのかもしれません。

就職後のワーママ生活については、また別記事で書いていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?