見出し画像

お花のサブスク「ハナノヒ」はじめてみた

こんにちはあちゃもです。

みなさん日比谷花壇さんの切り花のサブスクリプション知っていましたか??わたしは正月用の花卉を購入した際に切り花のポットに「ハナノヒ対象」と書かれており何だこれは?と自分で調べたのがきっかけです。そう、お店の告知や宣伝からではないのですね。

正月用のキクの花の持ちがよくテーブルにおいても子供も花瓶を倒さない・・・よし、今年はお花のある暮らしをしよう!

プランを行動特性から算出

わたしが選んだプランは「イクハナプラン」月額1,987円で毎日1本切り花が受け取れます。
受け取る花屋さんは毎日通勤時に利用する自宅の最寄駅にあったので、

・出勤日は毎日可能(20日で20本)
・土日もどちらかは用事のついでで赴く(4日で4本)
・切り花は1本あたり平均300円前後
・24本×300円=7,200円
これが最大で受領しない日も全然アリと考えてもお得ですね

帰宅時に花を選ぶ楽しみがある

疲れて家路につく前に花屋で「自分の好きな花を選び持ち帰る」という行為がそれはそれは楽しい!!!
宝探しにも似たような今ある花たちに次にどの仲間を加えようかクリエイティブな思考がバンバン刺激されます。店頭にある対象の切り花は7種類前後で毎日ラインナップが変わりますので飽きることはありません。

花束ではなく1本だからイイ!

プロの作った完成品も素晴らしいですが自分だけの世界を毎日毎日更新していけるのは「イクハナプラン」の醍醐味です。
白緑系統の花には黄・青・紫とどんな色でも1本挿し変えるだけで雰囲気が変わります。カーテンやラグ、ソファの色味はすぐに変えられなくてもお花の演出で見慣れた部屋の景色が変えられるのです。

コース変更や退会はいつでも可能

ひと月ごとの更新なのでお花があふれてきちゃったら翌月は「ココハナプラン」月額987円で月に6回1本の受領への変更も可能。また夏場は花の持ちもよくないのでいったん退会して秋から再度再開するのもアリかも。

利用可能な店舗は少ないのでチェック

なんといっても気軽にピックアップ可能でないと楽しめません。まずはサイトで利用可能店舗を検索して行動範囲と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。
ハナノヒお花の定額制アプリ https://www.hibiyakadan.com/shop/hananohi

最後までお読みくださりありがとうございました。
イクハナライフを継続したその後の感想についてはにまたご報告いたしますね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?