見出し画像

家事は副業に入りますか?

遠足のバナナはおやつですか?みたいな話。

兼業農家、兼業主婦・主夫みたいな呼び方があるから、当然副業だよね、とは思う。

ただ、農家でもベランダ栽培と米作りじゃ全く労力が違うように、主婦もその家族構成やライフステージによってかなり業務量が変わってくる。

副業じゃなくてもいいし、職種として認められてなくても構わないけど、家のことをメインに回しているんだ、と自分にも周りにも知らせて忘れないために、会社では副業だと言っておきたい。

心の中では、本業は主夫で、副業として会社員してる、と思っている。『転職の思考法』という本の著者が言っていたように思うけれど、そういう心持ちの方が、会社で思い切った行動ができることもある。だって、副業だから。会社で失敗しても、社長や役員に疎まれても、メインの本業があるから。

いつでも胸ポケットには、2枚目の名刺がある。
いつ辞めたっていい、と思って動ける人は強い。もちろん実際のわたしはそんなに強くないし、なるべくなら長くいい関係性のままでいたいなぁ、と思っているので、辞めるつもりもないけれど。

私にとって家事は本業です。だから家事ができなくなるような働き方はできないし、うまく楽しく、副業と付き合いたい。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。