臆病者のための億万長者入門

お金の勉強をしようと思って読んでみた。お金の勉強を始めたきっかけは自宅購入に関わる住宅ローンの勉強がきっかけです。

まぁ…タイトル買いですよね。お金の心配?から解放されたい気持ちに刺さるタイトルですよね。






さて、その中身…感想は…


いろいろあるんだけども、やっぱり、


ちゃんと自分で勉強して考えることが大切



ってことかな。



専門用語も色々出てきてちょっと難しいなーと思う部分もあり。でも基本はなんとなくわかりました。


投資の基本はインデックス投資であること。

楽して儲かる、これさえやってれば大丈夫、なんて話があるわけではないこと。

などなど



不動産もねぇ…まぁお金のこと考えたなら家は買わんでしょうね。まぁあえて家買うわけだからお金に困らんくらいにはしとかなきゃなって思って勉強してるんだけど。




全体的に、文章は面白い。というのは、小説っぽいという意味で。


橘玲(たちばなあきら)さんって誰?どっかの経済学者?と思ったら作家さんなんですよね。

なるほどだからこんな文章になるのか、と著者のプロフィールを見て納得しました。


読後感としては、小説読み終わった後のようななんとも言えない感じ。(私は小説を読むのがそこまで速くなくて、読み終わった時は達成感はあるが、ちょっとした喪失感を感じるというかなんというか。)

とはいえ、実際の行動のきっかけにはなるし、資産を守る姿勢も多少身につくと思う。


とにかく、もっと勉強して行動していきたい、と思わせる一冊でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?