見出し画像

フィンランドのいい学校

今朝の日経新聞のコラムに興味のわく記事が載っていたので、備忘録です。

あなたにとっていい学校とは?とフィンランドで尋ねると、「家から一番近い学校」という答えが返ってくるのだそうです。
理由はどの学校もレベルが同じだからだそうで・・

さらにフィンランドの公教育では、授業が少なく、宿題もなく、統一テストがなく競わせない、ようです。
世界でも高学力の国で、ですよね。

この記事を書いた日経の記者さんは、マイケル・ムーア監督の映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」を見て知ったそうです。
時間がある時見てみようかな。

競わずに伸ばしていこう。
本来競っていいのは昨日の自分だけで十分ですよね。

すでに娘をSAPIXの新一年生クラスに入れてしまった我が家。
うん、家訓にいれよう。

この小ささがちょうどいい♪120mlくらいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?