見出し画像

She(or He)曰く

生きてるだけで偉いらしいです。最初に言い出したヤツは誰だ。私の地方の人間なら許す。生きるのってえらいもんな。(※1)

(※1:私の地方では「えらい」は「疲れる」や「つらい」という意味。)

生きてるだけで偉い。とかそんな事ないと思うんです。生きてるだけで偉い人もいるだけでみんながみんな生きてるだけで偉いなんて、そんなわけがないだろう。と。

そもそもなのだけど皆さんそんなに偉くなりたいですか?なりたいですか。そうですか。でもお前らってちゃんと頑張ってるじゃん。

急に女性の愚痴を聞いている途中で口説くターンに移行した男みたいな事を言ってしまいましたが実際にそうじゃない?みんなやりたくない事やって人間じゃないのに僕らは(※2)人間らしい生活をするために頑張ってると私は思うのです。

(※2:俺の様なヒトモドキしか俺の文章を読まないと思っているので俺は皆をヒトモドキとして扱っている)

私たちの生きる日々には当たり前のようにつらいことが転がっていて、僕ら(※2)は特別な痛みじゃないと痛がってはいけないような気がしているけど誰もが経験する痛みだからといって苦しくないわけじゃないのだからきっと苦しんでも良いはずなのだ。苦しい中でちゃんと人間の生活をしているだけで僕らはちゃんと偉いのだ。


「生きてるだけで偉い」という言葉は浅い息しか出来なくなって、苦しくなってしまった時に取っておこうよ。使い続けてただの言葉になる前に、そっとしまっておいた方が良いと思うのだ。生きるだけしか出来なくなった時に使えるように。
だって生きるのはえらい(※1)わけだし。


それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?