見出し画像

自信が無くて一歩を踏み出せない。自信をつけるにはどうしたらいい?とりあえずの自信をつけるための方法は色々とあるけど、最終的には自信が無くて不安という状態でも動く勇気がなければ、本当の自信は生まれない

  
視聴はこちらから


そもそも自信ってどこから生まれてくるのかというと

これまでの自分の経験や考えから生まれてくるものです。


それ以外から生まれるものはありません。


だからこそ、過去の自分の成功体験から

自信を取り戻すというワークもあったりします。


これについては別の音声で伝えているので是非ご参考ください

◯1mm単位の成功体験
https://open.spotify.com/episode/47Gmb7dLNVhYbD24qQTqFs?si=uYg3GvGCRqSpmMZ8oB8ZHg&dl_branch=1

◯成功体験はフォーカスを変える
https://open.spotify.com/episode/6mXTpvJS8DaeQAewC29MT1?si=NhOHJ-Q8SYOziZTfU9Fahw&dl_branch=1


繰り返しますが自信というものは、自分自らが経験することでしか得られないもの

だからやった事のない事を初めてやる時には自信が無くて当然


そうとも感じさせずに新しい事にチャレンジできる人は

過去の経験から自信を取り出しているからなんですよね。


でも、、、過去の経験を掘り下げても無理、自信が足りない


そんな時もあると思うんです。自信が無くて動けない時の状態ですね。


こんな時にどうするのか、一体何が必要なのか?


必要なのは踏み出す勇気。自信がなくても踏み出す勇気だけ


自信がない状態から楽に自信のある状態になれる訳がない

自信が無くて不安という状態から踏み出す勇気がなければ

自信が生まれる事はありえない。


どんなに成功体験を思い出しても、一歩踏み出す勇気がなければ

それは本当の自信にはつながらない。


自信がつかないと一歩踏み出せないのであれば、

それは無から有を生み出すようなもので、一生踏み出す事はできない


自信をつけるためのはじめの一歩が踏み出す勇気であって、それより前は何もありません。

だから「自信がなくて動けない」という人に対して


僕が最初に伝えるアドバイスは

「まずは一歩動いてください」しかないんです


なので、自信がなくて動けない人は

まずは小さくてもいいので一歩動いてください。


このテーマはちょいちょい扱うのですが、以前話した

「自信がないから踏み出せない」というテーマも是非お聞きください


  

関連音声

◯自信がないから踏み出せない
https://open.spotify.com/episode/2ND4MGYXptvpNzigj7ogc8?si=Wt7mzUqEQXyfWzV_n_aF4Q&dl_branch=1

◯1mm単位の成功体験
https://open.spotify.com/episode/47Gmb7dLNVhYbD24qQTqFs?si=uYg3GvGCRqSpmMZ8oB8ZHg&dl_branch=1

◯成功体験はフォーカスを変える
https://open.spotify.com/episode/6mXTpvJS8DaeQAewC29MT1?si=NhOHJ-Q8SYOziZTfU9Fahw&dl_branch=1

よければフォローコメントお願いします!


◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください


◎情熱実現ライフ配信メディア◎

https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia
  
  
★応援のフォローお願いします★

 
■Apple Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_apple

■Spotify
https://akirachikuan.jp/l/u/spotify

■Stand.fm
https://stand.fm/channels/5fffcd3dfc3475e2c88c822b

■Amazon Music
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_amazon

■Google Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/googlepodcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?