見出し画像

【人生のほんの1日】20230416 母を連れてシゲルカワイの試弾会に行ったりなど

今日は、いつもお世話になっているカワイ楽器前橋店さんのシゲルカワイ試弾会の抽選に当たり、SK-3モデルを1時間弾かせていただきました😊✨

近所でひとり暮らししている母とお茶する予定もあったので、母を外に連れ出す意味でもいいかなあと思い、試弾会にも母を連れていきました。

母に曲の解説したりおしゃべりしながら、8曲弾きました。

ドビュッシーの塔とグラナダの夕べの動画をインスタにアップしました😊✨

太田 敦雄 on Instagram: "Debussy Estempes 'Pagodes' 'Le soiree dans Grenade' 20230416 #休日の過ごし方🤗✨ いつもお世話になっている#カワイ楽器前橋ショップ さんのシゲルカワイ試弾会の抽選に当たり、SK-3モデルを1時間弾かせていただきました🤗✨ 今日は、近所に住んでいる80代の母とお茶する予定もあったので、ついでにわたしのピアノも聴いてもらうことにしました😊 弾いたのは、 ラフマニノフ 楽興の時 第3番 バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻2番 スクリャービン エチュード op.2-1 ドビュッシー 版画 塔、グラナダの夕べ ラヴェル ソナチネ 第1&2楽章 でした。 最初のラフマニノフは結構よく弾けたと思ったんですが、母のコメントが「いつもはもっと上手く弾けてるんでしょう?」と、コンクール審査員の先生よりも手厳しくてビックリ😅💦 弾く側としては俄然緊張感が高まってしまい、アットホームなプチイベントのつもりが、いきなりかなり本番モードな雰囲気に😅 かなり緊張度高くバッハとスクリャービンを弾いて、この動画は、近々ピティナステップで弾く予定のドビュッシー 版画から塔とグラナダの夕べです🤗 結構ミスしちゃいましたが、クリティカルな観客の前で緊張感を維持して弾く良い練習になりました😊✨✨ 私の能力ではこの2曲通しでミスなしで弾くのはとても難しいのですが、数年前に最初に舞台に乗せた時よりも、自分比でかなり音楽性もパフォーマンスの質も向上したなと思えました😊 ・ この2曲は母にも何か訴えかけるものがあったようで、感動してもらえてよかったです😊✨ ・ 引き続き良い演奏ができるように頑張ります😊✨✨ ・ #ドビュッシー #ドビュッシー版画 #ドビュッシーグラナダの夕べ #debussy #debussyestampes #ドビュッシー塔#debussypagodes #debussyjardinssouslapluie #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #今日の服 #今日のコーデ #今日のコーディネート #発表会コーデ #ファッション好きな人と繋がりたい #todayslook #todaysoutfit #大人のピアノ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #ツイストパーマ #gap" www.instagram.com

母的にも普段は聴かないような音楽だと思うので、新しい刺激になったようでした。

試弾した後も店長さんが母に話しかけてくださり、人と接するよい機会になったと思います。

試弾会のあと、私がお散歩にオススメの公園に母を連れて行き、和風庭園やカモのいる池を眺めたりしながらしばらくいっしょにおしゃべりしながら歩きました。

景色を楽しみながら距離を歩ける公園なので、春秋の季節は運動不足の解消や気分良く過ごすのに良いかなと思い、お友達を誘ってぜひお散歩するようにアドバイスしました😊✨✨

やや風が強かったのですが、日差しも明るい穏やかで良き日でした😊✨✨


今日のピアノ練習覚え書き

ミから始まる11種類のアルペジオ
ツェルニー 30番 9、10 

初見練習
スクリャービン エチュードop.8-11
私にとってはとても譜読みしにくく、冒頭しか読めていなかった曲。今日は2ページまで読みました。

ドビュッシー 「版画」
来週のピティナステップに向けてリモートレッスン。



バッハ 平均律 第1巻 2番、6番
2番6番とも、前奏曲とフーガを通し練習。


パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 
1-1 ファンキー、1-3 ボレロ
1番はゆっくり弾き込み。3番は譜読みに毛が生えた程度の激ゆっくり通し。


スクリャービン エチュードop.2-1
本番気分の気迫通し練習。


ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番

本番での演奏も見据えて2曲通し。
4番はまだまだゆっくり速度で。


ベートーヴェン 
創作主題による32の変奏曲

テーマから第10変奏までを精度上げられるように慎重に。

その他、6月の弾き合い会で弾きたい坂本龍一さんやスカルラッティも練習しました。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?