見出し画像

【人生のほんの1日】20240103 コンクール決勝の動画収録や「巻くコタツ」に癒されたりなど



【お正月の過ごし方 2024 コンクール決勝選の動画収録】

お正月休み明けは鬼のように仕事が忙しくなりそうなので、提出期間は少し先なのですが、2023年中に1次予選・2次地区本選を優秀賞で通過してきたコンクール(動画審査部門)の決勝選用の動画を昨日と今日で収録しました。
※これから吟味して一番よく演奏できた動画を提出します。

意外と審査員の先生方が私の衣装も楽しんでくださっている感じがあり、せっかくなので、今回はコムデギャルソンオムプリュス 2024A/Wのラメ入りウール縮絨ジャケットとフェイクファーのハーパン(前身頃がファーで後身頃がラメ入り布地)で演奏しました。

9分の持ち時間を、集中を切らさずに弾き切るのは私にはとてもハードルが高く、ミスを最小限に・表現も豊かに演奏するのは本当にタイヘンでしたが、昨年の決勝選よりはいっぱいいっぱいではない、少し心の余裕がある演奏ができたように思います。

本人の実力に対して常に超・背伸びの選曲なので、私のとってはどの本番もチャレンジでしかないのですが、超絶アガり性だった一昨年頃と比べれば、昨年積極的にピティナステップなどのプチ本番に参加したことで、本番の舞台に向かう覚悟や気構えが以前よりもしっかりしてきた手応えを感じています。

2024年も引き続き、超・背伸びの新曲もたくさん仕込み中なので、これらの曲を舞台に乗せられるように、楽し真剣に頑張ります😊


【今冬のお気に入りあったかアイテム「巻くコタツ」】

年末に注文した気になるあったかアイテム「巻くコタツ」が昨日届き、早速その威力にめっちゃ癒されています。

場所を取らずガサ張らない暖房器具を探していて、コレはまさにバッチリと思い購入しました。お値段もお手頃😊

↑のような箱入りで届きまして、

箱から取り出すと、このように本体と付属のブランケットがコンパクトに巻かれた状態になっています。これを説明書通りに組み立てます(めっちゃ簡単)と、

↑のようなものになります。小型のファンヒーターが付いていて、筒の中があったかくなり、そこに足をつっこんであたたまるという仕組みです😊

付属のブランケットで本体と足を覆うことで、コタツ状に熱が筒内にこもり、足元がとても温まります。
私は体質的にとても手足が冷えやすいので、この製品はインテリア的にも見た目よくオフシーズンにはコンパクトにしまえるのでとてもいいなと、買って早々超お気に入りのアイテムです。

今日のピアノ練習覚え書き

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール全調


【ツェルニー 30番 2、15番】

もうすぐレッスンなので15番をメインに練習


【坂本龍一 「andata」】

2023年でいったん仕上げましたが、レパートリー定着のために、しばらくは毎日メンテ演奏しています。

【坂本龍一 「The sheltering sky」】

2023年に仕上げた「Andata」に続いて、坂本さんの楽曲の中でも最も好きなこの曲を練習することにしました。

この曲はどのバージョンを弾くか迷ったのですが、坂本さんのオフィシャルスコアサイト版より、アルバム「/05」のオフィシャルスコアブック版の方が私の抱くイメージに近く、こちらの版を採用しました。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

2023年でいったん仕上げましたが、レパートリー定着のためにしばらくは毎日メンテ演奏します。1月中に動画収録したいなと思っています。

【スカルラッティ ソナタ K.87】

2024年開始の新曲です。今日は超絶ゆっくり譜読み通ししました。

【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

ファンキーは、2分音譜=80で通す練習をしました(楽譜指示は132なので概ね完成の60%の速度)。この速さで安定して通せるようにしてからの速度アップを目指します。ラストの10小節がとても難しいので、今日はラストのパートを時間を割いて練習しました。

ボレロは、1ページめを間違えずに弾く練習。

【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日はおやすみ。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は1~3ページめまでをゆっくりでも綺麗な音を重視して弾く練習。


【スクリャービン エチュードop.8-11、12】

今日は11番を超絶ゆっくりラストまで通し。12番はお休み

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

前奏曲の譜読み続き。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

今日はお休み。


【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

超絶ゆっくりラストまで通しました。

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

3番の暗譜仕上げ通しと
4番の通し練習を速度をいくつか変えて表現も重視して数回。

【ドビュッシー 版画】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

版画は雨の庭の取り戻し練習と全曲通し練習。
スクリャービンはホロヴィッツなどの音源も聴いてイマジネーションを高めて表現の豊かさを志向した練習。

【ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」 op31-2 全曲】

今日はお休み。


【昨日と今日の初見練習 ニーア レプリカント Piano Collections 「愚カシイ機械」、 ピアノ曲集 中森明菜 「スローモーション」】


初見練習にもちょうど良さそうだし、母に弾いてあげたら喜ぶかもと思い、タイムリーにyoutubeチャンネル開設で話題になっている中森明菜さんのピアノソロ曲集を買って弾いてみました😊
私の実力だと初見だとガッタガタで😅、母に聴かせるにはやや練習が必要そう
ちなみに「スローモーション」嬰ヘ短調(シャープ3つ)です。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?