見出し画像

【植栽家の日常】20240129 東京の植栽、アートスポットを見学したりなど (エルメス銀座編2) 書きかけ

2024年1月28日の日記の続きです。前回記事はこちら

今回は、エルメス銀座店内 8階のアートギャラリー「フォーラム」にて 開催中の崔在銀(チェ・ジェウン)さんの個展「新たな生」の拝見記です。



【エコロジー:循環をめぐるダイアローグ  ダイアローグ1 「新たな生」崔在銀展】


展覧会の詳細については下記リンク エルメス公式でご覧ください。

今回も記事が長くなりそうなので、後ほど加筆いたします。

https://www.hermes.com/jp/ja/content/maison-ginza/forum/231014/


今日のピアノ練習覚え書き

早朝から東京出発直前まで練習しました

【ウォーミングアップ】

スケールとアルペジオ フラット0〜6個の長短全14調

【ツェルニー 30番 6、17番】


【坂本龍一 「andata」】

レパートリーとして定着メンテ。

【坂本龍一 「The sheltering sky」】

前出の「andata」と合わせて、晩年の坂本さんの墨絵のような枯淡・彼岸的な境地の表現を追求したいなと思い、雰囲気を表現を考えながら弾き込み練習。

【スクリャービン エチュードop.2-1】

レパートリーメンテで1回本気で通しました。

【パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

春までにいったん2曲とも仕上げる方向で、集中度高めて通し練習


【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日はおやすみ。

【スクリャービン エチュードop.8-11、12】

時間がなくて今日はお休み。

【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

時間が足らずこの曲もお休み。

【ドビュッシー 版画全曲】

暗譜で全曲を通しました。

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

集中度上げて2曲通しで弾きました。
4番は展開が多い中間部を時間割いて部分練習も。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

今日はお休み。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

集中度高めて1回通し。

【スカルラッティ ソナタ K.87】

今日はお休み。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は1〜4ページめを弾きました。

【ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」 op31-2】

今日はお休み。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

なかなかこの曲まで手が回らず、春以降からスタートかな。

【今日の初見練習覚え書き バッハ=ケンプ編 「あなたの道をお選びなさい」 BWV727】



最後に私 太田敦雄の著作や掲載誌をいくつかご紹介します。
2024年1月16日発売(本記事執筆時点では発売前)のガーデニング雑誌「Garden&Garden vol.88 (Spring 2024)」。
巻頭特集「風景ガーデニング」にて、私 太田敦雄 / ACID NATURE 乙庭 を8ページにわたり掲載いただいています。私の設計案件の中でもこれまで一般誌で解説紹介していない2つの住宅を実例に写真豊富に、自分が思い描く植栽風景を形にしていく思考のコツなどについて解説しています。私のページ以外も人気ガーデナー、ガーデンデザイナーさんの多様な植栽事例をお楽しみいただけます。


私と、おぎはら植物園の荻原範雄さん、フローラ黒田園芸の黒田健太郎さん・和義さんご兄弟との共著作「グリーントータルプランツブック」。前半の1/3を私が執筆担当しており、実例も交えた植栽論と植物の解説をしています。


私の最初の著作本「刺激的・ガーデンプランツブック」は、出版社のご都合で現在絶版となっていますが、この本に書いた内容も含めて、今後の出版物に盛り込んで、なんらかの形で情報としてこれからも手に入るようにはしていきたいと思っています。


noteの「乙庭植物図鑑」では、これまでの著書では解説していない植物も積極的に取り上げていく予定です。
自分だけの特別なお庭造りの参考になれば幸いです😊✨



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?