見出し画像

聖霊のヴィジョンについて

聖霊のヴィジョンとはどういうものか?

聖霊はどのように見ているのか?

聖霊のヴィジョンとはいったいどういうものなのか?

それは、「赦しの視点」「赦しのまなざし」というふうに呼ばれています。

今回は、

聖霊のヴィジョンとはどのように知覚されているのか?

そのことについて書いてみようと思います。

「聖霊のヴィジョン」というものについて、それはきっときらびやかな至福と喜びに満ち溢れたようなものだろうと、つい私たちは思ってしまいがちです。

ですが、それは勘違いです。

「聖霊のヴィジョン」というものは、実際のところ、ただ単にそのすべてが虚偽であるというふうに知覚されているだけです。

「聖霊と共に見ている」「聖霊を教師としている」というときの知覚とは、そういうものです。

コース(奇跡のコース/奇跡講座)では、それを「聖なる瞬間」と呼んでいます。

そのとき、この世界の夢を信じていたにすぎなかったことが。体験的な実感として理解することができます。

そして、そのとき私たちは愛の反映である神の平安に触れるわけですが、それは、けっしてキラキラしたもので満ち溢れているというようなものではないということです。

それは、もっと静かなものです。

虚偽を虚偽として見ているだけです。

それが、「赦しのまなざし」「愛のまなざし」「ヴィジョン」というものです。

とはいえ、そこにはたしかに安堵感、解放感、平安、安らぎ、といったものがあります。

それを、「神の平安(の反映)」とか、「(の反映)」と呼んでいるわけです。

それは、この世を超えたものであり、それは、この世界とは一切関係ないものです。

その知覚について、テキストでも述べられています。


” そしてあなたはこのすべてを得るために自分が諦めたものは、無でしかなかったのだと、嬉しい驚きと共に思うことだろう! ”(T-16.Ⅵ.11:4-5)

奇跡講座/中央アート出版社


コース学習者である私たちはその知覚を思い出し、そして修得していくことを目的としているわけです。


”幻想がなければ恐れはなく、疑いも攻撃もない。真理が訪れたとき、あなたの心には移り変わる想念や生命なき概念が残る余地はないので、すべての苦痛がなくなっている。真理があなたの心を完全に占有し、はかなく消えていくものについての信念からあなたを解放する。真理が訪れたので、そうしたものの居場所はなく、それらはもうどこにも存在しない。今や、あらゆるところに、永遠に、真理が存在するので、そのような信念はどこにも見つからない。”(W-pI.107.3)

奇跡講座/中央アート出版社


コース学習者の私たちは、その知覚へとシフトしていくために、そして、その知覚を修得していくために、赦しの実践をしていくということです。

ちなみに、このコースは、真理や愛や幸せを見つけていくような道ではないということです。

このコースは、真理ではないものを幻想(虚偽)として見ていくことをしていく道なのだということです。

つまり、このコースは、「虚偽は虚偽である」ということを体験的に学んでいくだけでなく、その知覚を修得していく道であるということです。

もちろん、その先には「わが家に帰る」「この世界の夢から目覚める」というゴールがあるわけですが、あくまでも、このコース(奇跡のコース/奇跡講座)は、正しい知覚(真の知覚)を修得することを目的としているということを覚えておきましょう。

その真の知覚は、正しい学びとその訓練なしでは、けっしてもたらされ得るものではありません。

それは正しい学びと実践を通してでしか修得されることはありません。

しかも、それは長期的な学びと訓練を要することも忘れてはなりません。

でも、真摯に学んでいくならば、そして、真摯に訓練していくならば、確実に恐れや苦しみを超えたところへと私たちは誘われることになります。

それは、この世(時間と空間)を超えたところの視点であり、コースでは「戦場を超えたところ」を呼ばれるところであり、そこから見る景観は、これまで私たちがけっして知ることのなかった景観であるといえます。


”進んでいくにつれ、この道はかなり違ったものとなっていく。また、旅を続けるにつれて目前に現れてくる壮大さや、雄大な景観や、広々と開けていく眺望のすべてについて、あらかじめ知ることはできない。だが、それらの壮麗さは先に進むにつれて言葉に尽くせぬ高みにまで達するとはいえ、そうしたものでさえ、この道程が消滅してそれと共に時間が終わるときに待っているすべてに比べれば、その足元にも及ばない。”(M-19.2:5-7)

奇跡講座/中央アート出版社


それが正しく訓練されていくならば、「自我からの脱却」と「真の知覚」が確実に私たちにもたらされるということです。

その学びが進んでいくにしたがって、どんどんそれが確信へとなっていくのを実感することでしょう。

このコース(奇跡のコース/奇跡講座)が正しく学ばれていくとき、そうなります。

この霊性の道は、「霊的な祈り」とか「霊的な信仰」とは、まったく無縁なものだということを知っておくべきです。

ようするに、このコースは、イエス、聖霊と同じように知覚していく訓練であり、それによって最終的には、イエス、聖霊と完全に同一化していくことを目的としているということを覚えておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?