見出し画像

その愚かさを認識しない限り、どうやって戦いを終わることができるというのでしょう

誰もが自分と戦っている

コース(奇跡のコース/奇跡講座)が教えていることの理解が深まっていくにつれて、私たちは誰もが「殺すか殺されるか」という「神との戦い」をしているということが分かってきます。

私たちはその「神との戦い」をこの世界に投影しているだけであり、人や出来事や状況を変えてただそれを繰り返しているだけなのだと認識できるようになります。

その「神との戦い」とは、すなわち、「自分との戦い」であることも分かってきます。

自分と戦って、自分を攻撃して、自分を傷つけている、それが私たちがここでしていることです。

外側には誰もいません。

他者がいません。

世界もありません。

本当は、戦う相手などいないのに、です。

コースの実践を通して、「すべてが投影である」と気づいていくにしたがって、自分は自分自身と戦っていた、自分は自分自身を攻撃していたのだと認識できるようになっていくわけです。

しかも、それがやめられないのも自覚していきます。

自分に対して怒り、裁き、攻撃して、、、それが反転したならば、こんどは自分がその被害者、犠牲者となって罪悪感、恐れを感じて、、、といった具合に、です。

なんとも狂気な世界(玩具/ゲーム)を私たちは作り出したものです。

その戦い(ゲーム)に本気で疲れ果てた者たちが、コース(奇跡のコース/奇跡講座)という霊性の道を学びはじめるのだといえましょう。

そして、コースが教えていることの理解が深まっていくとき、自分が何をしているのか?をはっきり自覚/認識できるようになるのです。

自分は自分とただ戦っているだけなのだと、自分は自分自身を傷つけることだけをしているのだと。

その狂気さ、愚かさを自覚していくなら、誰もがそれをそのままでOKとはしなくなります。

つまり、コースの学びと実践の必要性と重要性を認識するようになるということです。

言い換えるなら、私たちはその真実を自覚/認識していないがゆえに、終わりなき戦いをし続けることができるのだといえます。

仏教では、それを「根本無明」と呼んでいます。

私たちは、まさに光(明かり)を忘れた状態になっているということです。

ですから、私たちは、その真実をもっと自覚/認識していくことが求められているわけです。

その実践こそが、自我を直視する、というものです。

私たち(自我)は何をしているのか?

この悪夢の中の戦いを、自分が好んで、自分で自分に行っていることを直視していくということです。

その自分(自我)は、まさに狂気でしかありません。

その愚かさを自覚/認識しない限り、誰がどうやってこの狂気のゲームを終わらせることができるというのでしょう。

そのためには、自我というものを、そして、自我が何をしているのかを直視(正視)していく必要があるということです。

しかも、自我を裁きの目で見るのではなく、「これは自分が見たくて見ている夢であり、しかもその内容は真実ではないのだ」というところから見るということです。


”奇跡は、あなたが夢を見ているということ、そして、その内容は真実ではないということを確立する。”(T-28.II.7:1)

奇跡講座/中央アート出版社


コースで呼んでいる「奇跡」とは、そういうものです。

それは、すべては虚偽であることを認識していくことを意味します。

そのときにもたらされる知覚を、「赦しのまなざし(ヴィジョン)」と呼んでいます。

そのときが、本当の意味での戦いが終わるときです。

何も起きていない、何もしていない、ということが明らかになるからです。

ようするに、私たちはコース(奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践を通して、つまり、「奇跡」という手段を通して、その知覚(赦しのまなざし/ヴィジョン)を修得していくことを目的としているということです。

だからこそ、この霊性の道が、『ア・コース・イン・ミラクルズ(奇跡のコース/奇跡の道/奇跡講座)』と呼ばれる所以なのだということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?