精神科に入院しないコツ

デイケア代わりの地域活動支援センターにはちょこちょこ通えている。
だけどきのうたっぷりと寝たのに、
いまいち鬱気味だ。
今朝は起きてからもぼーっとした。
けどまだ本物の鬱では無いと思う。
体が起動するのに時間はかかったけど、
なんとか残り物で味噌汁を作ることもできた。
自分でもわからず涙が流れてたけど。

体力無いなりに動いてしまうから、
知らないうちに疲れを溜めているのだろう。
こういうのって、
体力つけようとしても、どうにもならないと思う。
生まれつきに近いかもしれない。

服薬は大切だと私は思っている派だ。
それでも服薬だけではどうにもならない時もある。
仕方ないなって、自分を許して休むのが、
発症してから、具合が悪いなりにも、入院せずに済んでいるコツかもしれない。

それでも今の自分にできることだけでもやっていたいのが、私である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?