見出し画像

ご自愛ホットケーキ

ええ、ズル休みかもしれません。頭が痛かったし、体調不良かといえばそうかもしれない。でも、どちらかというと仕事に行きたくなかったし、行けなかった。

初めて会社を休んだ。まあいっか、生きてるし。

と、意図せぬ4連休を勝ち取ってしまった今も罪悪感に満ちていて、こんな日があってもバチはあたらないであろうという今日をここにしたためておきます。

わたしは自分の機嫌を取るのがとても上手なほうだと思っている。まず、大好きでかっこいい推しを見れば心が和むし、大好きなラブライブを見れば頑張る女の子たちに元気をもらえるし、美味しいアイスを食べたら生きる力が沸いてくる。はずだった。

異動して気付けば4ヶ月。この4ヶ月は周りのことに目もくれず全力でアクセルを踏みつけてまっすぐに突っ走っていた。そして少し落ち着いた頃に周りを見渡すと、仕事ができるようになった実感もなければ誰かに頼られることもない、いつもふらふらと宙に浮いていて、わたしひとりぐらいいてもいなくても一緒なのでは?というかそもそもこの仕事絶対に向いてない。番組のスピード感が恋しい……とぐるぐる考えてしまうほどには危ない。遅れてやってきた五月病め。物心ついた頃から五月病は持病だと思っているけど、ぼろぼろと勝手に涙がこぼれてくるあたり当社比重症度は高め。

重たい体を起こして顔を洗って鏡を見たら、泣いたせいで腫れてる瞼が目に留まってきょうの仕事は諦めた。休みますの連絡をしてベッドに逆戻りしてうとうとし始めた頃に会社のメールやラインが稼働し始めて罪悪感が募ったけど、お弁当のために6時半に炊けたご飯が保温になったまま数時間経っているのとは対照的に、朝ごはんに作った焼きたてのホットケーキがわたしの心を救ってくれた。

なんとなく眺めていたFUN!FUN!FANTASTICSのゲストは漫画家の真島ヒロさんで、メンバーたちから「長期連載されるために心がけていることはあるんですか」という質問が飛んだ際に、「よく休んでよく働く」とおっしゃっていて、シンプルだけどこれが一番だよなぁと思ったんです。その道極めて25年のプロが言うんだから間違いない。よく休んでよく働く。いい言葉だなー。

1日ぐらいまあいっか、生きてるし。

ほんとは金曜のうちに上げる予定だったけど、忘れてた。友達とめっちゃ長電話して元気出た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?