はじめての選挙投票

ごめんなさい。嘘です。
タイトルにはじめての選挙投票とか書いたけどはじめては言いすぎました。
1回はあります。100パーセント記憶に残っているだけでも確実に1回は選挙投票しました。

しかしお恥ずかしい話、わたし26歳なんですがこれまで全く選挙に興味もなくほぼ投票に行ったことないです。

え、岩本もしかして選挙の話しようと思ってる?とか思う人もいるんではないでしょうか。笑

わたしも思います。
noteの投稿2回目が選挙の話だなんて自分でも信じられません。笑

本当は、これからの自分のセカンドキャリアのことを投稿しようと途中まで書いたりしていたんですが、、
正直言うとこれからのことに不安いっぱいで、なかなか上手く書けず、、、少し保留にさせていただきます。

ということで話を戻しますと、、
実は最近、選挙について全く興味なかったわたしが選挙に興味を持ったのです。


まずわたしは、衆議院と参議院の違いもよく分からなかったです。
なんなら今も、説明して!って言われると、

「えーと、えーと、解散があるとかないとか?」

とかそんな適当なことしか答えられません。
それぐらい政治に関してはちんぷんかんぷん。

党もなにがあるのかなにをやっているのかよく分かっていません。

そんな私がなんで選挙に興味をもったか?

snsです。というよりツイッターです。

「若者は選挙投票に行け」

ここ1〜2年でそんな投稿をよく目にするようになりました。

最初は、「ふーん。タイミングが合えば行くかな。」ぐらいに思っていました。

しかしそんな投稿を何回も何回も見ていくうちに、
わたしにも心境の変化が。

「こりゃ、ひと事ではないな。」

そして、
なぜ投票に行かなければいけないのか?
現在、世の中ではどのようなことが起こっているのか?
などがとても分かりやすく絵や図や動画で説明してくれるような投稿も増えそれを見ているうちに、、

「よし、選挙投票にいこう!!行かねば!!!」

そう思ったのです。

人間って日頃から目にしているものに簡単に影響されるんだなぁと実感。

(わたしが単純なだけかもしれませんが。。)

とはいっても実際まだ政治をよく分からないわたし。

まだ投票日まで少し時間はあるので自分なりに調べて考えようと思っています。

それでもよく分からない時は、

自分の直感を信じる!もしくは白紙でだす!

とりあえずちゃんと投票に行くぞ!と意気込んでいます。


知っている人もいると思うけど、、

ツイッターで目にした 「せやろがいおじさん」。

面白いしめっちゃ分かりやすく、選挙のことを伝えてくれているので良かったら見てください!

そしてわたしみたいにちょっとでも選挙に興味を持った人は投票に行ってみてください!

身の回りの何かがすぐに変化することはもちろんないと思うけど、選挙に参加したぞ!という事実だけでも気持ち的に前向きになる気がする!と岩本は思っております。


あれ?noteの使い方ってこんな感じでいいのかな?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?