見出し画像

アルファ式デザイン分析を受けたらイメコン総集編になった


アルファ式デザイン分析とは

イメコン迷子

顔タイプは8分類、確か計算で結果を出すはずなので先生によってそこまでブレた結果は出ないのが魅力だと思いますが顔が曲線全振りなのにクール系が似合う人が結構いるなぁと思ったり、「可愛い」「綺麗」のような言葉のニュアンスが人によって微妙に違ったりするので受け取り方が難しいな〜
ざっくりとした系統知るにはいいけど、8タイプに分けるって結構無理があるのでは?と思っている節がありました。


ちなみに私のスペックとそれについての感想です↓

<16PC> 1st ブライトサマー/2nd クリアウィンター
<顔タイプ> ソフトエレガント(曲線寄りフレッシュ寄せ可)
<骨格7タイプ>カジュアル(ストレート)
<本家PD>フェミグレ(春)
<テイスケ>ロマンティック/クラシック(診断書待ち) PC明るめの秋

16pcだけがっつりブルベなんですけど正直青すぎると苦手
明るくてクリアな感じはいける。
本家PDでは青を着ると男っぽいと言われました。
でもイエベの範疇で水色とか紫とかは得意だと思う。
ソフエレでおすすめされたもので全身まとめるとちょっとおばさんっぽい?
フェミグレ全開は似合うけど婚活感強くて頑張ってる感じがする…
テイスケはアルファ式受けた時点では未受診でした。

<悩み>
おしゃれすると婚活になる
柄が似合わん!!!花柄を勧められるけどしっくりこない
フレッシュ寄せできると言われたけどどの辺まで?と思ってしまう。
いけるカジュアルと無理なカジュアルがあるけど自分でもうまく言語化できない。などなど…


アルファ式の特徴

100人100通りの
最高の似合うの追求したい。
そんな思いでアルファ式本家の先生が
20年かけて研究してきた
100人100通りの個性を見抜く
アルファ式似合うデザイン診断をもとに
貴方の似合うの法則を細かく導き出します。
(honoka先生のnoteより引用)


100人100通り〜!?
顔タイプだと8タイプ+〇〇寄りとか、PDだとメインとサブがあっても組み合わせってせいぜい30くらい?
確かに他の診断でもパーソナルな相談に答えてくれる先生はいらっしゃいますけどアルファ式はそもそも分類のベースだけでも36種類!
それを元に他の要素があるか、パーツスケールは?などなどかなり細かく見てくれるようです。

個人的に一番気になった部分が「資格を取るのに最短で2年」という所。
私自身は7タイプ骨格診断の資格を持っているのですが、ちゃんと勉強したとはいえ約3〜4日ほどの講習で取得できました。
特に最終試験もなかったです。もう皆さんわかってるでしょ〜!みたいな笑
イメコンの資格全般に言えるんですけど数日、長くても二週間前後で取得できるものがほとんどです。

え!?って感じですよね。たった数日の講習で「お金とって診断していいですよ〜」って野に放たれるのです。
そりゃあ一応勉強もしたし資格持ってるし行為自体に問題はないんですけどイメコン診断の何が難しいかって「アナリストの主観とセンスに引っ張られる」所だと思います。
最近SNSでも「〇〇先生の診断だと◻︎◻︎タイプって言われたけど、△△先生だと☆☆タイプになった!」みたいな話をたくさん聞きます。
ええんか、それで…?と正直感じていたり

その点アルファ式は資格取得がかなり厳しいらしく最終試験でも容赦なく落とされるようです。そのくらい本家の先生の意思が強く、資格取得後も定期的な宿題をこなさないといけないそう。
つまりどの先生から診断を受けても同じ結果が出る!ということ
わ〜〜それってイメコン界隈では画期的なのでは?!

ということで受けてきました!


受診にあたって

事前準備

今回見ていただいたのはhonoka先生です!
インスタで見かけてずっと気になっていました〜
まだお若いのにイメコンの資格を色々持ってらっしゃるイメコンオタな先生です!

まず奇跡的にすんなり予約が取れたところで写真や過去のイメコン受信履歴・好きなブランドや芸能人など事前情報を色々送ります。
アルファ式は事前に写真で分析があるのでほぼすっぴんの証明写真のようなものが必要です。あとは普段の他撮りを中心に色々送りました。

また、今回の受けた理由の中に「似合う柄が知りたい!」というのもあったのでその辺も事前に伝えました。


当日

サロンに到着!先生が笑顔でお迎えしてくれました〜
翌日にオタクなイベントを控えていたので大荷物でしたがキャリーバッグを玄関に置かせていただきました笑

<最初に>
まずアルファ式デザイン分析の説明を受けます。

・主に顔の印象を見る診断である
・柄ドレープをあてる
・顔タイプ診断とは別物
・曲線顔でも直線デザインが似合う人もいる
・例として永野芽郁さんと小倉優子さんは顔タイプだとキュートだけど
似合うものは違いますよね〜みたいな話が出た
・実際にフェイスマッチをたくさんするので結果が大きく外れることはない
・似合うデザインとは別に似合う柄とかアイテムのサイズも出す

余談ですが先生の体感ではエレガントタイプの人がちょっと多いかな?
今はカジュアル系が流行っているので困ってる人が多いのもある
でも今までの診断で36タイプ全部出てますとのこと(余談)

この時点での予想はソフトエレガントとエアリーの間くらい?


<ドレープ診断>
ドレープといっても印刷された紙でした(コロナで布屋さんがなくなってしまったそうです)

服の上から白ドレープをかけてもらったのですが、一緒に先生も白ドレープ着ててちょっと面白かった。
先生自身が派手目なものが似合うので診断の際に邪魔にならないようにする為らしい〜

先生の場合まず最初にアクティブポイント(静か動かみたいな?)を見るようなのですが私の場合ほぼ0らしいです、高い方がパンツが似合うそう。

ドレープはとりあえず千鳥格子やストライプを当ててもらったけどびっくりするくらい似合わん、なんだこれは〜!?満場一致でさよならしました。
「規則的な感じが苦手ですね〜」
「確かに…!!!!」

直線的なものが苦手、とは言われたことがあったけど規則的なものが苦手と言われてすごく納得だった。
「綺麗な丸のラウンドネックより、ちょっとボートネック寄りの方がしっくりきませんか?」
「!!!!!!!」
そうです〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
わ〜、私って規則的でかっちりしてるのが苦手だったんだ…
PDグレース入ってるから得意だと思ってたけど着ると違和感あった答えがここに!!
既にこの情報でお値段分の満足感を得てました。


幼稚園児の服にありそうなひよこのイラストの柄とか
ゴージャスな薔薇?とか色々やってもらいました。(どっちも似合わんかった)
意外だったのは大小それぞれのドットで、小さい方が似合いそうな感じがするのに小ドットは規則的に並んでいる感じが出て違和感あって、大ドットは飛び散ってる感じがあるのでこっちの方がマシ!になったこと。

自分が想像していた以上に規則性があるものが苦手だったようです。
最終的に優しい感じの花柄が残りました。


<質問や聞きたいこと、雑談等>

スニーカー履きますか?などちょっとした質問を数点された後、こちらから聞きたいことを色々お話ししました。

Q:BBQで何してそうですか?
A:働かないわけではないけど肉体労働はしなさそう、テーブル拭いたりお茶入れたりしてるかな?」

実際そうです。というか自然とそうなってますね笑
やっぱり見た目と周りからの扱われ方ってリンクしてるよねと思ったり

Q:犬飼ってるとしたらどんな犬種っぽいですか?
A:初めて聞かれました笑 小型犬かな〜

Q:カラオケで何歌ってたら魅力的に見えますか?
A:それも初めて聞かれました、考えときます
乃木坂とかアイドル!って感じはちょっと違う気がします。

Q:サンリオキャラなら何が似合いますか?
A:強いていうならキキララ?そもそもサンリオって感じではないかも
(余談ですがキティちゃんは意外と直線要素も多いらしい)


上記のような質問を色々しました、ほぼイメコンオタクの雑談です
先生が色々詳しいのでとても楽しかった〜!!
似てると言われた芸能人も数人挙げましたが松井玲奈さんが一番似てると言われました。

一応1時間程で終わるメニューですが色々喋って二時間以上かかりました。
本当にありがとうございます〜。


診断結果(オンライン)

初日から二週間後、zoomにて2回目の面談。
挨拶をして、まず軽くアルファ式のおさらいと、36タイプのフェイスマッチ!
まずハイファッションから
俗に言うロック・モード・ポップ系の三つ
びっくりするくらい似合わない笑
「この系統は人生で一度も通ってないですよね?」
「もちろんですwwwwwwww」
的な会話をしました。
そういえばモード系って店にすら入らないなぁ。
似合うものがないって言うのが本能でわかってる感じですね。
例に出てる写真のポージングすら似合わなかった。
(似合わなすぎて印象に残っている)

その後他のタイプも順にフェイスマッチしていきます。
・カジュアルだと田舎っぽい
・クラシックだとカチコチした印象、上品なのは良い
・エレガントだと無理してる感じ。ソフトエレガントは着れる範疇。
・ロマンティック、キュート、ボーイッシュだとやりすぎだったり
男っぽいとか子供っぽい感じ
・シンプルタイプは総じてまぁまぁ良い、エアリー似合う!
・ソフトシンプルの上品さも良い

結果
エアリー(7):ソフトシンプル(3)
パーツスケール「ミニマム」

※以下は私の結果の話でエアリーは絶対コレ!とかではないです

空気感や軽さがあるフェミニンが得意!
キチンとした印象もあるのでソフトシンプルも入っているそう。
華やかさが欲しければソフトエレガント、カジュアル寄せの時はナチュラルも可。

重かったり、癖が強かったり、派手だったり
圧を感じるものが苦手でさっぱり優しい雰囲気。

「控えめな印象のタイプではありますが、特別大人びて落ち着いて見えるわけではなく少しお若く見えます(原文ママ)」(嬉しい)

パーツスケールにもある通り柄を取り入れるなら小さい方が良いそう
でも特別柄が必要なわけではない。
アクセサリーも小さい方が良いけど揺れる方が得意なので縦に長さが欲しい。

セクシーにしすぎたり美人百花全開にすると華やかすぎる。

<外見から得られる印象>
・重さがなくあっさり軽め、柔らかさもある
・キチンと感はある、仕事もちゃんとしそう
・吹奏楽部のフルート
・曲線全振りではない(目に少し直線がある)
・暖かみがある、清涼感と言うより春のそよ風
・女性らしく大人しい

<場所・行動イメージ>
・お花が咲いた公園をのんびりとシフォンワンピースで散歩してそう
・お酒ではなく紅茶が似合い、カフェが似合う
・外見に暖かみがあり、室内命のイメージはないのでピクニックもしてそう
・走り回る感じはないのでレジャーシートからは動かなさそう
・ワンちゃんの散歩もイメージぴったり
・かしこまりすぎたお硬い雰囲気は苦手

<シルエット・形>
・あっさり滑らかなシルエット
・カチカチしすぎると苦手
・ボディーラインを出しすぎるのは苦手だけどキチンと感が欲しいので軽くウエストマークはした方が良い

<配色>
・柔らかくて軽やかな色
・ラベンダー、ピンク、アイボリー、ライトグレー
・やっぱり黒は苦手、できれば暗いグレーで納めたい
・小物はグレー系が上品にまとまるのでおすすめ
・色数は少なめが良い
・暖色入れると雰囲気良く見える

<素材>
・シフォン、オーガンジー、チュール、シアー
・ニットは薄いものの方が得意
・軽い素材が得意なので夏の方が比較的選びやすい傾向
・スエードやツイードも上品で良い
・すりガラスのように繊細なアクセ
・金属でも見た目が軽いもの

<アウター>
・上品にしたいのでロングが良い
・硬い襟が苦手なのでチェスターやトレンチは△
・ノーカラーも○

<トップス>
・シフォン、シアーなど上品なブラウス
・シフォンワンピース得意!
・パンツの時はチュニックで穏やかさを出す
・首が詰まりすぎると硬い
・穏やかなVネックもok

<ボトムス>
・上品が得意なのでスカートの方が得意
・落ち感のあるフレアスカートがベスト
・ストレートなシルエットの時はトップスをふんわり
・丈は膝より下が良い
・パンツは苦手だけど細いテーパードやスキニーが良い
・パンツの場合はトップス長めにして出す面積を狭めにする

<柄>
・浮遊、流れるような優しい柄
・濃い色は苦手
・流線的な草木

<髪型>
・セミロング~ロング
・毛量は軽め
・ワンカールやストレート

<参考芸能人>
・筧美和子さん
・吉岡里帆さん
・夏帆さん
・西野七瀬さん
・石田ゆり子さん

<その他>
・今年流行りのキャミワンピのデザインは胸元が直線的で似合いにくい
・ハイウエストは子供っぽい
・暖色の方が得意だけど寒色はニットなど暖かみがある素材だと挑戦しやすい
・パンツの場合、色物にすると悪目立ちするのでグレーなどおとなしめの方がベター
・パーカーを着る際はポニーテールにするとバランスが取れる
・若めに見えるのにキチンと大人しく見えるのでモテの良いとこどり?みたいなところがあり、日本の女性らしい雰囲気のものが幅広く似合う
・ネイルはフレンチ、ラメなしのグラデ。ピンクベージュなど素の爪を磨いただけのような艶が良い
・似合う旅行は金沢や京都、まったり女子旅
・小型犬や白い柴犬飼ってそう
・マツエクはしない方がいい、まつぱはしっかり上げても○
・リュックの場合は小さめのものを。ポニテにしてバランスをとる
・カラオケは可愛いアニソンやボカロ系、けいおん!や君の知らない物語等
miwa、aiko、水曜日のカンパネラ
・眉毛は優しめアーチ
・チークは多少あっても良い


アルファ式デザイン診断で得たこと

まず思ったのが「本当に痒い所に手が届く診断だな〜」でした。
いろんな診断を受けてきましたがそれぞれで納得いくところと違うなと思っていたところがあって、今回はその「納得いくところ」をうまいこと拾って言語化していただいた感じがしました。
過去の診断結果とアルファ式を踏まえた感想↓

<顔タイプソフトエレガント(フレッシュ寄り)>
ザ・ソフエレは私には華やかすぎた。でも優しさや上品さは必要。
ソフエレで勧められた柄もいけそうなものもあるけど全体的に私にはちょっと華美だったかも。
いいところのお嬢さんって雰囲気ではなく私はカジュアルも着れるタイプだった。テイストは「浮遊感・軽さ」が大事。

<骨格カジュアル(ストレート)>
エアリーの「軽さ」の部分って骨カジュの「布が体から離れている部分があった方が盛れる」「キッチリするとカチコチする」をうまいこと拾われた感じがする。今回パーカーが着れるのは若々しい雰囲気があるからと言われたけど骨格的にもスポーティー系は得意。
ウエストマークもギュッって感じじゃなくてふんわりしたいのは共通。

<パーソナルカラー>
ブルベ夏みたいな色が似合うイエベ春と言われたことがある謎の女なんですけど今回でうまいことまとまった気がします。
「上品で優しい暖かみのある落ち着いた色」が終着点。
ベースは春で、夏で言われているくすみや爽やかさ?もokな感じがする。

<PDフェミグレ>
アルファ式ではPDをより噛み砕いた内容になったんでは?と思う
あっさり軽いフェミニン、上品さも必要って結構そのまんまですよね。
ただPDで勧められたものをそのまま着ると婚活になるのでアルファ式の結果とうまいことバランス取りたいところです。

<TSロマンティック・クラシック(結果待ち)>
診断書待ちなのでなんとも言えませんがTSのロマンティックって一番軽い属性らしいのでエアリーに吸収されて、クラシックのキッチリ感もソフトシンプルに入ってる感じがするのでPDと同じ感じかもしれない。



そういえば「カジュアルも結構いけますよ」って今回のアルファ式でのみ言われたのは今後の私の安心材料になった。
顔タイプフレッシュも寄せれるとは言われてたけどボーダーとか似合わないのでずっと微妙に不安だったんですよ〜
いけるカジュアルコーデは具体的にこんな感じ!の例も教えていただきましたが「イメコン受ける前の私に近いかも」とちょっと思いました。
診断受ける前から自分でそれなりに似合うものがわかってたのかもしれませんね。でも言語化して理解を深めたことによって洗練されました。

イメコン受けすぎて逆にイメコン迷子になってたのかな〜
「綺麗めにしなきゃ!」「カジュアルは苦手」「でも骨格カジュアルだし…」みたいに遠回りしてましたね。
なんていうか〇〇診断って本当にうまいこと結果を取捨選択して噛み砕かないといけないな〜って改めて思いました。
〇〇タイプにはコレ!と一概に言われてもそのタイプ全員に似合うわけじゃないんですよね、そこが難しくて面白いんだけど。
各先生もメソッドと経験に基づいた事しか言えないのでその辺は難しいところです。
イメコンの主語ってあくまでも「私」であるべきで、タイプに当てはめることが目的じゃないですよね。SNSの普及で同じタイプの方とオフ会することも多くなりましたけど実際会っても似てるわけじゃないし。

別の記事にも書いたんですけどソフエレ〜フレッシュあたりの顔タイプ真ん中スペックの方って本人に癖がない分、個性を出すのが難しくて悩む方って周りでも多くて↓

同じく無難コンプレックスな方とお話ししていて「シンプルタイプってこれを着るとオシャレ!のようなファッションアイコンが無いよね」という話題になりました。
それを脱するには自分の細かい個性に気づくことだと思います。

アルファ式の一番良いところは「ファッションや個性を表現する語彙が多い」ところかな〜、私は自分のこと物凄く無難で個性が無い見た目だと思っていましたが細かく見ていただくことによって「これが私!」の部分に気付けました。今、自分で自分を表現するなら「軽やかで若々しく穏やか」って感じでしょうか?


まとめ

率直な感想ですが本当に受けてよかった!
迷子になってた部分が全部解決しましたね笑
「納得感」の部分が本当にダントツでした。
今までの診断が誤診だったとかではなく、見直すと私のいろんな要素をちゃんと拾ってくれてます。でも私自身がうまく取り入れられてなくて…

診断結果を友達に見せると「わかる、果澄ちゃんってこんな感じ!」と言われたのが一番嬉しかったです。
無難スペックな私にも私らしさが表現できるんだ〜!
友達もこの結果にはとても納得してくれていて、私も受けてみたいと全員に言われています。

とても長くなってしまいましたが初心者さんやイメコン玄人、どんな方が受けても満足できる診断だと思います〜
honoka先生今回は本当にありがとうございました!


追記

確認したところ本家とhonoka先生の診断で少し違うところがありましたのでまとめておきます。


・写真の事前提出は先生独自で行っている。

・本家は当日にドレープを当ててすぐに結果が出る。
 2日間に分けているのは先生独自のやり方。

・本家ではフェイスマッチは行っていない。
 先生は資料作成時に確認として行っている。


らしいので本家で受診される方はお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?