見出し画像

【細谷佳正さんインタビュー】へんてこりんな世界を体感!音声ガイドと楽しむ「特別展アリス」

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。

森アーツセンターギャラリーでは、「特別展アリス—へんてこりん、へんてこりんな世界―」が10月10日まで開催されています。(12月10日からは大阪、あべのハルカス美術館で開催)
世界一影響力があると言われる物語、『不思議の国のアリス』。本展は、この物語の魅力とそれが様々な分野に及ぼした影響を網羅した展覧会です。

【特別インタビュー】声優・細谷佳正さん

音声ガイドで、公式サポーターの上戸彩さんと一緒にナビゲーターを務めてくださったのは、声優の細谷佳正さん。ナレーションに加えて、白うさぎに、帽子屋、チェシャ―猫、そしてハンプティ・ダンプティまで(!)、本当に一人の人のお声なのかと耳を疑うほどの声の七変化で、アリスの登場人物を演じてくださいました。収録後の特別インタビューをお届けします。

**********************************

細谷さんOK写真

ー今回「特別展アリス」の音声ガイド収録を終えられていかがでしたか。

細谷さん:自分が一つの作品の中で複数のキャラクターの声を担当する事に意識的でした。上戸さんがアリスを演じられているので、視聴する方が『女優さんと比べると声優のナレーションはわざとらしいな、と思われないように』上戸さんのアリスが持つ雰囲気に馴染んでいきたいと思っていました。
担当させて頂いた複数のキャラクターの一つ一つが、わかりやすくハッキリと違って聞こえてこないと、「芸のない人」みたいな感じに思われてしまうだろう、と考えていました。なので、いつも以上に、ちょっとわざとらしいくらいに、キャラクターごとに雰囲気を変えて、声を吹き込みました(笑)。不思議な世界観をもった作品なので、大袈裟にパフォーマンスしたとしても作品には馴染むと思います。

―そんなご配慮があったんですね。おかげで冒頭からぐっとアリスの世界に引き込まれました。

細谷さん:ありがとうございます。
学生の頃、『不思議の国のアリス』をモチーフにした舞台に出て、ドジソン(ルイス・キャロル)の役を演じた事があります。今回のナレーションの中にルイス・キャロルがアリスに向けた想いを紹介するパートがあったので、懐かしい気持ちになりました。
そして上戸さんとも、以前吹き替えの仕事でご一緒したことがあったので、今回また一緒に作品を作ることが出来て嬉しかったし、懐かしい縁というか…そういうものを感じました。

—お好きなシーンやキャラクターはございますか。

細谷さん:ルイス・キャロルがアリスの成長を見守る白のナイトというキャラクターに自分を重ねたというエピソードが好きでした。
楽しかったのは、ハンプティ・ダンプティ。「すっごく腹がたつ、すっごく!」という1つのセリフしかないんですけど、音声ガイドの静かな雰囲気にこのセリフを吹き込むのは、悪戯めいていて面白かったです。視聴される方が笑ってくれたらいいなと思います。。

アリス1

—この物語は、ドジソン(ルイス・キャロル)が友人の娘、アリス・リドゥルに贈ったものでした。彼女への愛情深いプレゼントだったというところは意識されましたか。

細谷さん:『鏡の国のアリス』に登場する白のナイトに、ドジソンが自分の想いを重ねたのでは?という内容を紹介するナレーションパートはこの音声ガイドの中で、大切にするべき部分なのだなということは、わかりました。

—『不思議の国のアリス』が出版から150年以上経っても、いまだにこう読み続けられ、世界中で愛されているのは、すごく驚異的なことのように思います。

細谷さん:そうですね。ルイス・キャロルが、愛するアリスという小さな女の子のために、愛情をもって書いた物語なので、女の子の好きなものや望むイメージを沢山登場させたんだと思います。だから、男の子が好きな拳銃とか戦車とかは出てこないですもんね。その時代の大人が思い描いたであろう、少女らしさや『小さな可愛い女の子にはこういう物を好きでいて欲しい』という願いが含まれているので、それが物語に柔らかい印象を与えていると思います。なので、沢山の人に受け入れられたのかも知れませんね。
『不思議の国のアリス』を題材にした映像作品が多い事も、沢山の人にこの物語が広まった理由の1つかも知れないです。

—楽しみにしている展示はございますか。

細谷さん:インスタレーションはぜんぶ観てみたいです。映像がどんな風になっているのか気になります。

—ありがとうございました。

アリス4

**********************************

細谷さん、ありがとうございました!
音声ガイドをお供にすれば、展覧会の世界を120%お楽しみいただけると思います。みなさまぜひ足をお運びくださいませ!


音声ガイドのご試聴はこちらから。

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

―展覧会概要

画像2

特別展 アリス へんてこりん、へんてこりんな世界
会期:2022年7月16日(土)~10月10日(月)
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
開館時間:10:00~20:00 (月・火・水は18時まで)
     ※入場は閉館の30分前まで
     ※9月19日、10月10日(月・祝)は20:00まで
     ※ 会期中無休
【大阪展】あべのハルカス美術館 2022年12月10日~2023年3月5日

―音声ガイド概要

画像1

会場レンタル版に加え、アコースティガイド・ジャパン公式アプリ「聴く美術」でも好評配信中!
配信期間:2023年3月末まで予定
▶iOsの方はこちらから ▶androidの方はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?