見出し画像

超都心で買える!新潟のしょうが巻きは夏に最高!

ときどき行く、表参道でわたしが唯一落ち着けると言っても過言ではないところ。

それは、新潟県のアンテナショップ!


都内には各所に各都道府県のアンテナショップがあります。

特に、日本橋あたりはとっても多いんです。


そんな中、新潟県はなんと表参道にお店があるんです。

トレンドカルチャーが発信される街に。


この潔く、清々しくもある良い意味での違和感は、都会のオアシスとも言えそうな感じ。


そのオアシスに少し前に行った際、こんな面白い漬け物がありましたので、試してみることに。



しょうが巻きです。
このほかにも、中身の違いでからし巻きするめ巻きなどがありました。


こちらの漬け物、単にしょうがが漬けてあるのではなく、薄切りの大根に包まれているんです。


めっちゃ手間かかってるーー!!


そう、漬け物といえば、どさっと醤油漬けや味噌漬け、ぬか漬けなど、材料をまるっと漬けてある場合が多いのですが、こちらはひと手間ふた手間、手の込んだもの。


すべて、ひとの手によってひとつひとつ巻いていきます。


なんとも不思議な漬け物ですが、もちろん味は一級品。


わたしがいただいたのは、細切りしょうがが巻かれていて、さっぱりさわやかなお味。

ご飯も進むし、お酒もススム!

暑い時期、食欲が少し落ちてもこれならいけるな!

裏面の通り、醤油ベースの漬け液は余計なものなしの正直な感じ。


ほかのからし巻きやするめ巻きも試してみたいです。


ちなみに、こちらで400円ほど。

手巻きな工程とお味を考えれば、安いかもしれませんね。


わざわざ新潟へ行かなくっても大丈夫。
ここでゲットできますので、ぜひ!


発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^