発酵沼

最近、発酵デパートメントという下北沢のお店で働き始めました。

すると、

客「そろえ始めると色々気になっちゃって!」

私「わかりますぅ~!これなんか、こうこうこういう風に作られていて・・・・」

みたいな会話が多く、めちゃ盛り上がる。


そう、こだわり始めると、これもおいしいあれもおいしい。わ、なにこれ、みたことない~。気になる!食べてみたい!

という感じで発酵沼ハイになっていく。

そしてなんだか、人にも伝えたくなっちゃう。

しまいには、沼にはまったかのように、自分の周りが発酵食で溢れてくる。

しかも、それぞれのストーリーがあると余計に、欲しくなっちゃって。

特に、時間がかけられたものほど、愛があふれてきちゃうんですよね。


こうやって、色んな分野に「沼」があって。

知識だけで、頭でっかちになるのは良くないけれど、興味の幅をどんどん増やして色んな沼にハマってみたい。

そう思ったのです。

ちなみに今、私がハマっている沼は

・発酵沼

・古物件沼(古くてぼろいけど愛せるやつ)

・銭湯沼

と振り返ると、古いもの/時間を経ているもの

が好きなことが判明。


忘備録みたいになったな。

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^