見出し画像

【イベントレポート】アクトビ社員旅行2023

お疲れ様です、アクトビです!
今回は11月17日〜18日で開催した「アクトビ社員旅行2023」をレポートします💁🏻‍♀️

この記事は以下のような方向けで書いております。(以下以外の方も大歓迎です!)

  • 未来のアクトビのメンバー

  • 今後、社員旅行を企画する担当者さま(20数名規模の企業・開発会社)

  • 単純に、アクトビ何してきたのん?と感じておられる方

少しでもアクトビがどんな会社なのか、どんな社員旅行を企画・決行したのかが参考になれば幸いです。




社員旅行の目的

まず大前提、どんな目的で社員旅行を開催したのか。というところを述べさせていただきます。

開催することになったきっかけは、代表・藤原さんの「社員旅行いこうよ!」の一声ではありますが、やるからには「世間の企業が社員旅行に行ってるからアクトビも行く」「とりあえず他の企業と同じことをする」という内容にはしないという気持ちがありました。

アクトビは、全体の9割以上がエンジニア・デザイナーなど技術サイドのメンバーの組織です。
そしてアクトビのリクルートサイトを見ていただくと分かるように、夜型の人間が過半数を占める組織でもあります..!🌚

勤務形態としてもフレックス制度を採用しており、早い人は9時前・遅い人で12時頃に出社するような風土もあり、団体行動を重視したスタイルの社員旅行はアクトビに適さないな…と考えました。

また、勤務時間がバラバラなので頻繁に就業後に飲みに行くような文化がなく、あまり業務以外のコミュニケーションが活発ではないと感じていました。(幹事所感)
そして今期は10数名の新入社員がいるので、まだ深くお互いがどんな人かを知らない人もいるのではないかと思います。

そこで、幹事としての開催目的を以下にしました。

・社員旅行を通してメンバーがお互いのことを深く知る機会にする
・無理やりやらせる感のない内容にする


アクトビ社員旅行2023の旅程

そんな裏目的もあり、決まった内容は以下になります。


日 程:11/17(金)-11/18(土)
行き先:広島県
宿泊先:シェラトングランドホテル広島

1日目
12:50 集合(新大阪駅)
14:50 広島到着・ホテルチェックイン
15:00 自由行動
17:00 宴会
21:00 自由行動

2日目
11:50 集合・チェックアウト
12:00 全体解散&自由行動


見ていただいたら分かるかと思いますが、宴会以外は自由行動です!(笑)集合時間も基本的には昼に。
2日目の「全体解散&自由行動」は、いったん全体では締めて広島を堪能したい人は観光、すぐに帰りたい人は帰れる。というものです😤(笑)
また、この観光は幹事でモデルコースも設定し、それに参加するもよし、参加せず行きたいところに行くもよしにしました。

とにかくメンバーに沿った結果こういった内容にしました!


行きの新幹線で食べたおにぎり弁当🍙


宿泊先のエントランス(もうすぐクリスマス🎄)


宿泊先のロビー(もうすぐクリスマス🎄2)


宿泊先の室内🛏
(実はキングベッドのメンバーもいたり?)


宴会は4時間??

そんな”ザ自由”な旅程の中、宴会だけはコミュニケーションの場にしてもらうべくしっかりと時間を取り、17時開始・21時終了の4時間コースにしました。(長いですかね…?)

宴会の前半(歓談)

宴会は2部制にし、前半の2時間は自由に席に着いて、色々な話をしながらゆっくりとご飯を楽しみました!

デザート(食事の写真を撮り忘れました泣)


ホテルマンが入れてくれるタイプの飲み放題ドリンク


当日お誕生日のメンバーがいたので主役タスキを🎽


宴会の後半(出し物)

そして後半は、出し物「ストレングスファインダーから当てろ!誰でしょうクイズ」を開催しました。

❓「ストレングスファインダーから当てろ!誰でしょうクイズ」とは
事前に出席メンバー全員に、ストレングスファインダーを受験してもらい、結果を誰にも公開せず幹事に提出してもらいました。
その受験結果をもとに資質のトップ5を提示し、それに当たるメンバーは誰かを推測するゲームです。

ストレングスファインダーについてご存知ない方は以下をご参照ください。


この出し物、代表・藤原さんからの「ストレングスファインダーでクイズしたら面白いんじゃない?」という一言から企画したんですが、幹事で企画を進めていく中で「これ本当に盛り上がってくれる…?かなり酔っ払ってないと白けない…?」という不安の中行いました。


司会は広報の山田さん


クイズのルール


問題(2人ずつ出しました)


結果は、めちゃくちゃ盛り上がりました!(笑)皆んな真剣に誰なのかを推測していて白熱した戦いでした!
3つのチームに分け、チームごとに推測する形式にしたんですが、チームごとに話合い方にカラーが出ていて面白かったです。
(中には博打戦略のチームも…?)


2日目の各行き先レポート

2日目はモデルコースの「原爆ドーム」「宮島」と繁華街にお好み焼きを食べに行ったグループもあったので、少し写真でご紹介します。

原爆ドーム

原爆ドーム(平和記念公園)へは外国籍のエンジニア2名が行きました。

原爆ドーム

宮島

宮島へは9名のメンバーが行きました。
slackに写真をアップしていくチャンネルがあるんですが、このグループが沢山の写真をアップしていたので少し多めに紹介します!

焼き牡蠣とビール


嚴島神社の大鳥居


嚴島神社


宮島の鹿さん🦌


繁華街

最後はお好み焼きを食べにいったグループのレポート。

お好み村とお好み共和国


美味しそう…


商売繁盛の神様を祀る、広島・胡子神社の秋季大祭「胡子大祭」



さいごに

このような内容・雰囲気でアクトビは社員旅行を楽しみました🍁
アクトビは現在、組織規模がどんどん拡大しているので来年はバスが登場するかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
誰かの参考になれば幸いです!


ACTBE is
大阪を拠点にデジタル領域のプロフェッショナルとして、デザインとテクノロジーを駆使し、クライアントのDX支援、もとより経営課題の解決を支援する技術者集団です。
「デジタルの専門家だからこそ、正しいものを作り、本質課題を解決できる」
そう考えているプロ集団です。


この記事が参加している募集

オープン社内報