見出し画像

【寝具を整えるだけで社会が変わる!?】デイリーアクションを実際にやってみた!

こんにちは。actcoinの留学生の小畑です!

Q:あなたは今の社会を変えるためにどのような行動を起こしますか?

この質問に対して大抵の人は「選挙に行く」「エコカーに乗る」「募金をする」などの回答をされるかと思います。しかし、これらの行動を実際行うのは難しく、敷居が高いと感じる人も中にはいらっしゃると思います。

そんな読者さんにはactcoinの「デイリーアクション」がオススメ!
デイリーアクションとは、持続可能な社会を目指すために誰もが実行できる、日々の小さなアクションのことです。

ここでクイズです。以下4つのうち、デイリーアクションとされるものはどれでしょう?

①朝起きて、寝具を整えた。
②野菜から先に食べた。
③しゃべり出す前に一呼吸置いて、言葉遣いに配慮した。
④自分らしく一日を過ごした。

答えは「全て」です。actcoinで設定できるデイリーアクションは全部で183個もあります。少し難易度の高いものから、小さなお子様でも実行できるものまで多種多様、選び放題です。

「寝具を整えて良い社会に変わるの?」

と、読者の皆様の声が聞こえてきます…
勿論、寝具を整えるだけで大きく世界が変わって平和になるわけではありません。
しかし、「寝具を整える」「人に少し優しくしてみる」「少し健康に過ごしてみる」という風に、一人一人が僅かにでも良い行動を取り、心に健康な日常を過ごすことで、ゆくゆくは良い社会に変化していくのではないかと考えています。🌱

今回の記事では、金欠でエコカーは勿論募金も危うい私、actcoinの小畑が実際にデイリーアクションを行って社会を0.1mm変えていきたいと思います!




【デイリーアクションの手順】

STEP01. まずはactcoinをダウンロード&無料登録!(所要時間3分ほど)
→登録はコチラ

STEP02. ホーム画面からデイリーアクションを設定!(所要時間5分ほど)
自分が無理なくできそうなものから一つ選んでみましょう。

STEP3. デイリーアクションを実行!(好きなタイミングで!)
好きなデイリーアクションを設定したら、次は実行してみてください。まずは一つやってみることから始めてみましょう!

STEP4. actcoinで報告&コインゲット!(所要時間1分ほど)
actcoinのホームからその日行ったデイリーアクションを報告できます!
アクションを報告することで500コインがゲットでき、コインを貯めることで「ちょっとうれしい」ギフトを手に入れることもできます…👀✨
→詳しくはコチラ


【実際にデイリーアクションをやってみた!】

では、実際に小畑がデイリーアクションを実行してみます。
多くのデイリーアクションの中から今回私が選んだのは以下の5つです。
これらを取り入れた一日のスケジュールを公開します!

①朝起きた時、寝具をきちんと整えた
②いつもより少し長く人の話を聞いてみた 
③調理や注文は食べ切れる量にした
④適度な運動(ラジオ体操・ヨガなど)をした
⑤十分な睡眠をとろう

デイリーアクションを取り入れた一日スケジュール

7:00 起床
✅寝具をきちんと整えた
バッチリ寝具を整えて出社!なんだかスッキリした心で一日をスタートできました!



9:00 始業


12:00 友人とランチ
✅いつもより少し長く人の話を聞いてみた
喋りたい気持ちを抑えて聴くことに徹しました!普段より集中して友人のお話を聞けました!


19:00 仕事帰りに外食
✅調理や注文は食べ切れる量にした
食べ切れる量を注文し、キレイに完食!なんだかんだ腹八分目が一番満足感あります。

大戸屋のもろみチキン定食!高タンパクでオススメです。



20:00 筋トレ
✅適度な運動(ラジオ体操・ヨガなど)をした
日課の筋トレを20分程度行いました!最近疲れにくくなってきました!

記録用に使用してるアプリの画面



23:00 就寝
✅十分な睡眠をとろう
いつもより2時間早く就寝!次の日の調子がすごくよかったです...!


【デイリーアクションをやってみて…】

実際にデイリーアクションをやってみると、意外と大変ではありませんでした!
actcoinで設定しておくことで「そういえばアクションに設定したな」とふと思い出して実行することができ、また生活の一環として実行できるアクションばかりなので負担になることは一切ありませんでした。

自分のためが巡り巡って良い社会作りに繋がっていくデイリーアクション、皆様もぜひ試してみてください!

▼actcoinはこちら
https://actcoin.jp/index.html

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?