見出し画像

ワーホリで鋼の心臓を手に入れる

こんにちは。現在はカナダで移民として暮らしているワカナです。

最初にカナダへ来た時はワーキングホリデー利用者でした。
今回はそんなワーホリ時代に手に入れた“鋼の心臓”についてお話します☆

の前に、簡単にワーキングホリデーについて解説します。不要な方は飛ばしてくださいね。

ワーキングホリデーとは、仕事や学校通学、観光など好きなことをしながらカナダに1年間滞在出来る許可証(Work Permit)です。

2022年カナダワーキングホリデー募集要項発表!

コロナの影響がどう出るか心配していましたが、1月半ばにカナダのワーキングホリデー募集要項が発表されました

例年と変わらず定員数は6500名
昨年の途中までは“ジョブオファー(仕事の内定)の提示が必要でした。
しかし2022年1月現在、このようなルールはありません。

日本人応募者の要件

以下に当てはまる方は申請が可能ですよ〜。

●日本国籍を持つこと
●カナダ滞在期間をカバーする有効な日本国のパスポートを所持していること
●申請時に日本の住所を提示出来ること
●申請時に18~30歳であること
●最低でも2,500カナダドルの資金を持っていること
●滞在中医療保険に加入すること(入国時に提示を求められる可能性がある)
●カナダに入国出来る権利・資格があること
●日本出国前に往復航空券を購入するか、カナダ滞在期限が切れる前に帰りの航空券を購入する資金証明が出来ること
●扶養家族が同行しないこと
●プログラム参加費用を支払うこと

ワーホリについてもっと詳しく?

↓カナダのワーキングホリデーの最新情報をご覧頂けます。
申請方法もご案内しています!

ワーホリで見つけられるお仕事

これ、英語力により色々です。

例えば私がカナダへ来た頃は、

・TOEICは700ちょいで英語の知識はそこそこ
・文法分かってるのにスピーキングはしどろもどろ
・早口の英語は聞き取れない

そんな状態から、トロントの語学学校で
・1ヶ月ESL(一般英語)
・2ヶ月ビジネス英語

を経て、
ザ・外国人相手でも緊張せずに話せるようになったかな?レベルでした。
会話スピードはだいぶゆっくりで、喋り出す前に頭の中で文章を作る感じでした。
早口英語の聞き取りもまだまだ苦手。

そんな私が見つけたアルバイトは以下の通りです。

●ジャパニーズレストランのサーバー(お給仕)
 必要な英語力: 中級以上の日常英会話レベル
住み込みキャットシッター
 必要な英語力: 不要
サブ(サンドイッチ)屋さんの注文取りながらサブ作る人
 必要な英語力: 中級以上の日常英会話レベル
ワインバーの週末ディッシュウォッシャー
 必要な英語力: 初級でOKだけど意思の疎通は必要

ワーホリ滞在中の方を見ていると、同様にカフェやレストランなど飲食店サーバーとして働く方が多いです。
英語力に自信が無い方はキッチンヘルプやディッシュウォッシャーなどを選んだりします。


経歴次第では、留学エージェントや日系の旅行会社や運送会社などで仕事が見つかることも。
最近では自転車でUberEatsやってます!という方も結構聞きます。

↓私のワーホリ・留学生時代のアルバイトを案内しています。
仕事内容や時給、賄い事情、チップの分け方なども思い出してみました。ご興味があれば!

英語が通じないのをいつも自分のせいにしない

ワーホリ中に限らず海外で英語を使って暮らすなら、これがとっても大事なんです。

30年以上日本で日本語しか使ってなかったのだから、そりゃ簡単に英語を流暢に話せるようになるわけがありません。

バイト先では、ボスからそちらも結構なクセのある英語で“Your English kills me!”って言われてました(笑)。
「あんたの英語分からんくてイライラするわ!」みたいなニュアンスですね。

聞き返されたら、「あ、やっぱり私の英語は間違ってるんだ。発音が悪いせいかな?」と思って、黙ってしまうことも。

最初はいちいち気にしたり傷ついたりしていましたが、そのうち考え方を変えるようになりました。

●発音とか文法の間違いではなく声が小さかっただけかな?

(周りがうるさかったとか、相手の耳が遠いとか)
自信なく喋るとボリュームが小さくなるので、そのせいだったってことは結構ありました。

●英語しか話せないあなたに言われる筋合いない

私は日本語めちゃくちゃ流暢ですけど?あなたは?
(カナダは二世や三世も多く、2ヶ国語3ヶ国語喋れるの割と当たり前ですけどね…)

●あなたもまあまあクセのある英語喋るね!お互い様!

トロントは特に移民が多く、独特のアクセントで話す人が多いです。
人口の多い、スペイン語訛り、中国語訛りの英語にはみんな慣れています。
でも日本人は少数派の為、日本語英語に戸惑う人は結構いるのかと。

あとは、英語を勉強中の相手に、知らない単語や文法を使ったかもしれない可能性も。

こんな風に、ある程度相手のせいにして、時には笑い飛ばすくらいの、簡単に潰れてしまわない“鋼の心臓”を持つことも必要です!

とは言え、いつも他人のせいにして努力しないのはナシですよ。
開き直りすぎも禁物!

通じなかった?と思ったら、声のボリュームを上げたり、言い回しを変えたり、発音しやすい単語を使ってみたり、色々試してみてくださいね。

ワーホリはもっと強くなれるチャンス!

この記事が参加している募集

英語がすき