見出し画像

記憶を失ったら英語も忘れるのだろうか?

という疑問を持っているワカナです。

先にお伝えしておくと、答えはこのページにはありません。
ご存じの方がいたら教えて頂きたいです。

記憶喪失になったら、と想像してみた

誰しも、しょうもない想像(妄想?)する時ありますよね。

映画を観たり小説を読んだりしてて、これ自分だったら…って想像することとか。

先日は、映画かドラマの影響で、記憶喪失になったら…っていう状況を考え始めてしまって。

夫に「記憶喪失になっても私は英語を喋れると思う?」と唐突に聞いてみました。

夫曰く(かつ私解釈で訳)、

脳の記憶を司る部分と、日常的な行動を指示する部分は別のところにある。

だから、記憶を失くして自分の名前が分からなくなったとしても、歩いたり車の運転をしたりすることは可能だし、ドアは開け閉めするものと分かってる。
「私は誰…?」と言葉を発することも出来る。

私の疑問は、

じゃあ、後付けで英語をインプットした私のような人間の脳はどう働くのだろうか、というもの。

日本を離れてカナダに留学して英語を勉強した記憶を失くす=英語を全く話せなくなるの?

夫は「10年以上も英語使って生活してるんだから、病院で英語で話しかけられたら英語で返せるんじゃない?」と言うのですが。
(↑真面目か!)

英語を忘れない私であれ!

本当にそうかな?

確かに今は日常的に英語を使って見聞きしている。
日本語で考えて英語で発言するのではなく、英語で思考して英語のまま喋っているのだけれど。


記憶喪失になりカナダの病院に運ばれ、英語で話しかけられてもキョトンとなる。
もう日本語しか理解出来なくなったとしたら、、、こんなに悲しいことは無いですよね。

これまで理解し合えていた人達とコミュニケーションが取れなくなるなんて。

夫や夫の家族、カナダで出会った友達、もしバイリンガル教育に失敗していたら愛娘とも…話せなくなっちゃうんですよ!

あ、仕事も出来なくなってしまう!

想像の中で悲観してしまうのです(笑)。

そんな状況にならないのがベストだけど、もし万が一そうなったとしても。

英語を忘れていない私でいる為、今の「通じてるからいいや」で止まっている英語力に磨きをかけないとなぁ。

でもまあ、もし英語力ゼロになったらまた最初から学び直せばいいのか。

うん、一度好きになったんだから、また好きになるわよ。(少女マンガ風)

そんなことを思ったりする日があります。

くだらない妄想に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

↓カナダ留学のお手伝いしてます!ご興味がありましたらサイトへも遊びに来てください☆↓


この記事が参加している募集

英語がすき