見出し画像

夏みかん酢豚

前回に続いて、地元地域の耕作放棄地の敷地に残っているみかんの木で自然に育った夏みかんの料理トライアルの記録です。
夏みかんの酸味を活かして料理に使えないかなと思い、パイナップルの代わりに夏みかんを使った酢豚を作ってみました。夏みかんの旬は過ぎてしまいましたが、簡単ですので来シーズンに是非お試し下さい。お酢と夏みかんの酸味の調和が楽しかったです。野菜はお好みのもので良いと思います。

<夏みかん酢豚>
人参 1本
ピーマン 2〜3個
ズッキーニ 1/2本
玉葱 1/2個
→ 乱切りにして下茹で。

豚肉 肩ロース 150g
*醤油
*酒
*片栗粉
→ 角切りにして醤油、酒で下味をつける。片栗粉をまぶして、少量の油で揚げる。

*酢 大さじ2
*ケチャップ 大さじ2
*砂糖 大さじ2
*醤油 小さじ1
夏みかん を1個
→ 調味料をフライパンで混ぜ合わせてから、野菜、肉、薄皮までむいた夏みかんを加えて混ぜ合わせる。煮立ったところで火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?