見出し画像

ものは順繰り

つい先日、テレビを見ていると(アンビリバボー)、順繰りという言葉が入ってきました。

文字通り、順番に繰り返される。という意味ですが、この番組で感動の話とともにこの言葉が出ていました。

【ストーリー】

番組では、ある納豆を作っている会社が、取引先の有名豆腐店の社長に助けてもらうというストーリー。
有名豆腐店は、豆腐を東京の百貨店に納めていましたが、そこで取引をしていた納豆をサンプルとしていつもバイヤーに手渡していたそうです。

そこで、『いつかこの納豆を持って若いもんが来たら、取引をしてやってください!お願いします!

職人気質のその社長が頭を下げることはないはずが、そこでバイヤーに頭を下げてお願いしたそうです。

そのあと、納豆を扱って欲しいと百貨店に営業に行くと、快く、この納豆ならと承諾をもらったという。
しかも、納豆を食べずに見ただけで。
そう、豆腐店の社長がサンプルをいつも持って来ていたからだ。

感謝の意を表しに、豆腐店の社長の元へ行くと、

そんなのどうでもいい。帰って納豆をつくることに精を出さんかい!!って。

感動の話。でもここから、、

それは以前、豆腐店の社長も受けていた恩恵があったというのです。
若かりし頃に、取引先の方に助けてもらった。

そのとき、『いつかお前のような若いやつが来たら、そいつを救ってやれっ!』

その一言だけだったという。

【人はひとりでは生きていけない】

順繰り
順にその恩恵を手渡していくこと。

親から子へ、その子が大人になったら、子へ。

師匠から弟子へ、弟子から弟弟子へ。

兄から弟へ、姉から妹へ。

人から人へ。

そう、順繰りに世の中は廻り、巡っている。

世の中は、人から人への恩恵でできている。とても愛おしく感じる人の温かみ。

自分がしてもらったことは、人にしてあげる。そう誓うのでした。

https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/190131_1.html
番組詳細ページ

つきもり

#順繰り #アンビリバボー #納豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?