見出し画像

【腰痛】 腰が痛いという患者さんが来たら何を考えるか

腰が痛いんです…
と電話なり予約が入ることがあると思う。
でも腰が痛いと言っても様々です。解剖学的には背中であったり、臀部あたりが痛くても腰が痛いんです。と患者さんは言います。なので様々な可能性を考えながら診療に当たることが大切です。

今回は腰痛の方が来られたらどうするか?
どんな腰痛の原因があるのかまとめていきます。

と、その前にまずはいちばん大事なレッドフッラッグから

腰痛のレッドフッラッグ

発症年齢<20歳、 または>55歳
時間や活動性に関係のない腰痛
胸部痛
癌、 ステロイド治療、 HIV感染の既往
栄養不良
体重減少
広範囲に及ぶ神経症状
構築性脊柱変形
発熱

結構多いのが発熱です。インフルエンザで腰がいたいと思っていたら、化膿性脊椎炎だったなんてこともありました。患者さんも風邪を引いたから腰が痛いんだと思いこんでいるケースもよくあるので注意が必要です。

その他僕が過去に遭遇した怖かった症例は尿管結石の方と、大動脈瘤の方でした。尿管結石の方は明らかにおかしいし、冷や汗すごかったし、顔色もめちゃくちゃ悪かったですね。
大動脈瘤の方は破裂する前だったのでまだ手術はなしで薬で抑えているとそんな話を後になって聞きました。

たかが腰痛と思われるかも知れませんが、命に係る場合もあります。鑑別をしっかりしましょう。そのためにはどんな疾患があるのかを知らないといけません。

部位別に分けてまとめます。

部位別の腰痛の原因

①皮膚
 ⇒潰瘍、褥瘡、帯状疱疹
②神経
 ⇒椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、馬尾症候群、坐骨神経痛
③筋肉
 ⇒筋筋膜性腰痛、筋筋膜疼痛症候群
④椎間板・靭帯
 ⇒椎間関節症、椎間板症、椎間関節性腰痛
⑤関節
 ⇒変形性腰椎症、強直性脊椎炎、関節リウマチ
⑥内蔵
 ⇒腎盂腎炎、腎結石症、膵炎、胆石、消化性潰瘍疾患、前立腺炎、尿路結石、子宮内膜症、月経前症候群、がん
⑦骨
 ⇒すべり症、変形性腰椎症、圧迫骨折、脊椎骨折
⑧精神
 ⇒うつ病、心因性
⑨その他
 ⇒骨盤内炎症、腹部大動脈瘤

いちばんやさしい痛みの治療が分かる本/ 伊藤和憲 より引用

ちなみに今度ちゃんと紹介しますが僕はこの本が基本となり治療を進めています。なによりわかりやすいからおすすめです。特に卒業したばかりの方は持っておきたい1冊です。

「腰が痛いんです。」という患者さんがきたらこれらの疾患について想定できるようになりましょう。

問診で確認すること

OPQRST法というものがあります。頭文字を取っています。内容は以下の通りです。

Onset:発症機転 「いつから始まったか?」
Palliative&Provoke:寛解・増悪 「どんな時に良く/悪くなるのか?」
Quality&Quantity:性状・強さ 「どんな、どれくらいの痛み?」
Region:部位 「どこが痛くなる?」
Symptoms:随伴症状 「他にどんな症状があるか?」
Time course:時系列 「はじめにどんな痛みになって今はどう変化しているか」

まずはここを抑えます。ちなみにこの方法だとカルテに書くのも楽ちんなのでおすすめです。その他に聞くこととしては既往歴や手術歴、服薬、過去にどんな治療をしてきたかなどでしょうかね。

全てに言えますが大事なことはレッドフッラッグを見逃さないことです。そして問診ではOPQRST法で進めていくと他の先生に説明するときにも伝えやすいので今のうちからその型を覚えておくと便利です。

今回は以上になります。
腰痛の治療に関しては再度記事を書きますのでよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

勉強の励みになります!どしどしお待ちしております!