見出し画像

独りが楽だと思っていた

皆さんは弱音を言える相手や、安らげる場所はありますか?

私は独りの方が気が楽だと思い、浅い人間関係しか築かずに生きてきたのですが、今更大切さに気がつきました。

しかも年齢を重ねる程、強く感じるのです。

ある程度年齢を重ねれば、色んな問題に見舞われることは誰しもあると思います。

その中でも限界を感じるような問題に直面することがあります。

そんな時、自分の為だけに頑張れるほど強くはなれないと思いました。

何の為に頑張るのかわからなくなるのです。
不思議ですよね。自分の人生なのに。

しんどい時にしんどいと言える相手、泣きたい時に泣ける場所。

このふたつがある人は強いんだなと。

孤独感も独りでいる時より、誰かと一緒にいる時の方が強く感じますし…


人間関係だけに限らず、これだという絶対的な物がある人は強くなれるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?