見出し画像

あ~、もう耐えられない

ゴールデンウィーク前、僕はある上司から私の考え方を全否定され激しい叱責を浴びた。
あ~、もう耐えられない、もう嫌だ、我慢できない、逃げ出したい、死にたい、と思って
しまった。
頭の中は混乱し、冷静さを失っていた。自分の人生の生きる意味や価値、アイデンティテ
ィを全否定されたのだから。

ゴールデンウィークはいつも通り酒浸りの愚かな日々を過ごした。

そしてふと考えた。あれ、俺は生きているし、まだ耐えている、と。
もう耐えられない、我慢できないという感情は冷静に整理してみると、事実に即していな
いのかもしれない。「もう耐えられない」というのは事実に即して考えてみると、厳密に
言えば「これから耐えられなくなりそうだ」と考えているのであって、今はまだギリギリ
耐えられているとも言えるのかもしれない。まだ逃げ出していないし、まだ死んでいない
んだから。
不愉快さはまだまだ消えないが、「もう耐えられない」という幻想を「まだ耐えることが
できている」という事実に即した心に自分自身を切り換えれば、何故か生きる元気が出て
きたようにも思える。
さあ、明日からまた仕事が始まる。明日は気分を変えて明るく出勤しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?