見出し画像

モーツァルト対サリエリ(上)〈二人はどんな言語を使ったのか?〉

モーツァルト対サリエリ(上)〈二人はどんな言語を使ったのか?〉
202401212055 A.J.

 ずいぶん前ですが「アマデウス」と言う映画を見た記憶があります。詳しいことはともかくごく簡単に言ってしまえば、超有名な作曲家モーツァルトとサリエリのことを描いた物語です。18世紀後半のオーストリア・ウィーンのあたりのお話です。もちろん映画はフィクションですがモーツァルトもサリエリも実在の人物です。で、ずーっと気になっていた疑問があります。それは
【二人はウィーンで実際には何語(どんな言語)で会話をしていたのだろうか?】
です。
 映画では二人が流暢な英語で話をしていたはずですがもちろんこれは史実ではないでしょう。当時は英語はメジャーではないですし大陸側で英語が普通に話されていたはずはないですから。
 モーツァルトはオーストリア・ザルツブルク出身だそうです。ですので彼の母語はオーストリアドイツ語であることはほぼ間違いないでしょう。一方でサリエリはイタリア(ウィキペディアによる北イタリアのレニャーゴというところらしいですが私には確かめようがありません)出身であることは事実でしょう。ということはイタリア語が母語のはずです。

 サリエリはウィーンの宮廷楽長として活躍したらしいですがしかし彼は当時何語で仕事をしていたのでしょうか?オーストリアにいたのですから(オーストリア)ドイツ語で宮廷で過ごしたり楽団を指導したのでしょうか。それともイタリア語を使っていたのでしょうか。
 モーツァルトとはどうだったのでしょうか。片方はドイツ語で発話し、もう片方はイタリア語で発話したのでしょうか。英語は無いと思いますが第3の言語としてフランス語やラテン語が使われたのでしょうか。

 専門外の私が考えていてもらちがあきませんのでここはスイス人の私の知人に疑問をぶつけてみました。彼は音楽史の専門家ではありませんがバロックオペラの愛好家でドイツ語・イタリア語話者です(母語はスイスドイツ語)。
 彼の見解は…
【次回に続く】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?