見出し画像

#名前の由来

記事何書こうかなと思っていたらnoteの募集記事が目に止まったので自分の創作用の名前の由来について書こうと思います。

温風至(あつかぜいたる)っていう読み方になるんですが、これは七十二候から取っています。(wikipediaのリンク貼っておきますね。)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%80%99

元々日本の四季の移ろいって好きでそれをこんな風に表現するのって粋だなぁと思って自分の名前にしました。

時期的には小暑の頃、7月7日から11日までを指します。

占星術が好きなのはこういうところから来ているのかなと思います。

人も季節も色んな姿を見せて煌々と日が照る時もあれば冷たい雪の中で耐え忍ぶ事もあって面白いです。

この記事が参加している募集

名前の由来

よろしければサポートお願いします。 記事作成のために活動費として使用させていただきます。