見出し画像

|はじめての酒粕


最近、酒粕料理に感銘を受けた。
これは家で再現してみたいと、ありがたくも酒粕を頂き実践。

|酒粕煮

きっかけの酒粕煮であり、これがはじめての酒粕料理。
小松菜、人参、大根、白こんにゃくと
だし汁、酒粕、醤油、みりんで作る。
上手く再現、美味く仕上がった。

|粕汁

豚肉、油揚げ、人参、大根、白こんにゃくと
だし汁、酒粕、醤油、味噌で作る。
酒粕煮での余り食材で挑戦してみたかった粕汁、これも美味しく仕上がった。


いずれも何処かほっこり安心する味。

麹や酒粕の類は中々手を出してこなかったけど、これは世界が広がった。

残りは頂いた鰆を味噌と粕漬けしてみる。
絶対美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?