その四 こころおきなく

2023/2/11

今日は土曜日
とかいって、無職の私には
金欠な事以外特に変わりない
お天気は晴れ 🌄

愛娘は彼氏に 
バレンタインのケーキを作るんだそう(^_-)-☆

愛娘はASDで社交不安障害がある
そんな娘っ子の彼氏とはもう割と長いのよね。 

その話はまた今度書きたい。
こんな風で
どこから 切っても金太郎飴どころか
色んな思いが出てくるんだ。

だって必死で毎日を過ごしてるんだから。

そして、私の脳みそは散らかり始める

今日書きたいのは
ADHDと分かって色々試した結果ずっと続けている事
私の特性には合っていた事

それは、裏紙バインダー
単純に100均のバインダーに裏紙を挟んでメモ帳にして
その日のやる事や その他もろもろを書きなぐるんだけ

手帳やダイヤリー的なものでいいじゃんって人もいるとは思うけど 
ノート型だと開かなくちゃいけないし 気軽には書きづらい

メリットは
書く内容を失敗しても裏紙だからくちゃくちゃって捨てれる所
頭がモヤモヤになった時に 裏紙だからこそばばッと書き込める所

主婦はやる事多いし、子育てもまだまだ 自分育てもまだまだ
仕事始めたら 切り替えも難しいし
脳内に色々浮かんでは消え 浮かんでは消えする

なので、その日のやる事や やりたい事をばばッと書く
時には感情も書く 落書きもする
重要なことには印をつけたり、優先順位も
無理しない様に 出来ればとか書き込んだりしてる。

脳みそのワーキングメモリーとやらがうまく機能しないというか?
新しいことが出てくると前の事が
トコロテン的に押し出されて無くなってしまうような感覚。 

こういうのが、病的に日常茶飯事。

なので、ワーキングメモリの代わりに書き出してる。
やってみて全然楽になった。
それでも、疲れてたらそれすら 出来なかったりもするけど
多分 死ぬまでこの方法なんだろうとは自覚する

このバインダーを最近2つに増やした
月ごとのやらなくちゃいけない事や書類をまとめたもの
バインダーなので書類も挟めちゃう!
手書きで自分さえ分かればいい。

そういうのが無くても
日々健全に過ごせたらいいのに。。
タラレバ だけどさ
時にはうんざりするんだ。
さて今日もそれなりに 楽しんでみよう。