見出し画像

ひょっこり日記その四 こころおきなく(2024/5/13 母の日がグレードアップしすぎて戸惑った)

相変わらず土日は、肉体労働でヘロヘロである。
けれど、今後の仕事については方向性は決まってきたので
精神的には割と落ち着いてはいる。

昨日は母の日だった。
前もって愛娘から欲しいものある?と
聞かれていたので
ダイソーの水を弾くタイプのエプロンと答えていた。(300円)
実際。茶碗洗いの時など
水をばしゃばしゃしがちなので
便利でずっと使っていた。
古くなって廃棄しちゃったんだけど、
金銭的に余裕がなくてずっと買えずにいたから。

気持ちだけで十分なんだけれど、それなら
欲しいなと。

さらに
母の日前日に明日は私が晩御飯を作ると愛娘。
ふだん、滅多に作る事はないけれどそれも、
やる気を出してくれているのでありがたく喜んだ。

晩御飯は買ってきたお刺身を自分で切って
海鮮丼を作ってくれた。お腹空いていて、写真は撮り忘れたけど
テンション爆上げで美味しく頂いた。
さらにイチゴ大福も用意してくれて。
至れり尽くせりの夜を満喫した。

愛娘がそこまでしてくれるなんて、
まじでろくでもない、母なのに申し訳ないような気持ちと
照れくさい気持ちとごっちゃになって
ありがとう連発するしか出来なかった。。。
(不器用ですから)

それから、エプロンのプレゼント。
ダイソーではなく、ネットで買ったという
撥水で好きな緑色の(カーキ?)
ステラおばさんっぽい可愛いエプロンだった。
すごく、気にいってしまって。
多分。おばあさんになっても、つけていると思うと
伝えた。 

カードも添えてあった・・・
ちょっと気になる文言もあったけれど
私にとっては世界一自慢の娘である事だけは
伝えた。 

愛娘が産まれて来てくれた事。
それだけで、十分ありがたい幸せだと
改めて噛み締めた 母の日であった。