見出し画像

ひょっこり日記その四 こころおきなく(2024/5/9 終就活はつづく 諦めず生きている)

あまりにも、間が空きすぎて前回どこまで書いたかも
わからない日記になってしまった。

障がい者雇用のブラック企業でのストレスで
普通に体調おかしくなって

かけ持ちの週末バイトで転倒しあばらを打撲した(笑)
打撲で良かったけれど
あばらの打撲があんなに痛いものだとはつゆ知らず・・・
驚いてしまった。

労災認定してもらったので助かったけど。
それがきっかけで、ブラック介護企業へは
辞めたい旨を伝える事ができた。

つか・・もう辞めたら?と人ならざるものに
言われた気がしたのだ。

それからは、掛け持ちバイトはキープしつつ
現在方向転換して就活中

一番堪えたのは
デイの管理者が冗談風に
利用者さんの肩をグーでパンチしたり
寝てるのを無理やり立たせて
運動させたりしている状況だった。
たしかに、かなりクセの強い利用者さんで
他の利用者さんからも嫌がられていた人だけど。

私の介護感とはあまりにもかけ離れすぎてて
どこかに、相談した方がいいのではと悩んだほどだ。

別に利用者さんがけがをしていたわけではないけれど。
対応として見ていられない。
それが管理者だなんて・・・・
こんな人の下で働いているなんて・・・

あっさりと辞める事を伝えた今では
スッキリとして落ち着いている。

最初の直感は当たっていた
過去、最悪のデイサービス。
けれどおかげで、介護業界への諦めはついた。

介護スキルや姿勢も人それぞれ
置かれた環境で形作られている。
悪い環境なら少しでも変えたいだなんて
私はとんだ 愚か者だったと思っている。

出来る事をして 穏やかに生きる。
理想と現実 こんな年でまだわかっていなかった。
さて、どう生きようか。今日は2つ応募できたので
良しとしよう。