見出し画像

ひょっこり日記その四 こころおきなく(2024/2/16 発達障害でよろよろの日々(笑))

連投を諦める事にした。
週3の6時間だけれど、結構疲弊している。
まだ、働き方に悩みつつやっているので
自己対話をする余裕があまりない。

日記という気軽さを楽しむ余裕がない。
体力ってこんなにも落ちるものかね~
まぁ、年齢的にも仕方のない事だとは
自覚している。

連投する目標があったけれど、
身体を休める事の方が大事なことくらいは
分かるので、背に腹は代えられない。

昨日は二連勤後、歯医者に行く前に銀行にいこうとして
自転車置き場でフラフラし過ぎて
挙動不審おばさんを発動していた。
とにかく、このままじゃ続けられる仕事も続けられない。

愛娘のモニタリングで、チラッと自分の愚痴をいったら
ケアマネージャー???さんに
A型で働く手もあると言われた。時間がみじかいし
介護施設の仕事もあるはずと。

気になったけれど、結局収入的には変わらない
勤務地が遠くなるのはしんどいし
今の仕事で出来る限りつづけるしか
今の私には道がない。

身体はしんどいけれど、なんだかんだ、精神的には
安定している。愛娘の夢も知って応援したいと
思っている。 

とにかく、今の職場にきちんと
自分の障害を理解してもらうために、努力を惜しんではならない。
自分のダメな事を言わなくちゃいけないのは
思うよりハードルが高い。後だしじゃんけんみたいなもんだし。

発達障害でこんな特性と言ったところで
理解されづらいし、仕事内容によって特性のかかわり方は
変わるから、仕方ないと言えば仕方ない。

っていうのを伝えて、現時点で感じている
職務上、危険な事を伝えて、面談を時々してほしい旨を
伝えようと思う。 それが無理なら障がい者雇用ではないだろう。

中途覚醒して今の気持ちを残した。
次はいつnoteに向き合えるかな?
余裕がでるまでは無理かもしれない。
書きたい時にひょっこり書く。
自己対話は大事だから。

さ!心置きなく自分を生きてこう。