見出し画像

子どもが初めて歌った歌

元同僚さんに赤ちゃんが産まれて
愛娘が初めて歌った歌を思い出していた。

歌うと言っても反応したというべきかな?
cmをみて音楽に合わせて「う~」とか
言ってただけだったように思う。
赤い電車

https://youtu.be/Sz9obxNwphg?si=UvN7khinqjrA2NGJ


ちなみに私の父親違いの弟が歌ったのは
水色の雨

弟とは9歳年が離れていた。
この曲がベストテンだかなんかで流れた時
赤ちゃん用の座椅子に座って
「お~~お~~~」とか言ってて
歌好きの母が喜んでいたのを思い出す。


私はなんだったんだろうな?
きっと誰も知らないんだろうな。
母からもばあちゃんからも
そんな話は聞いたことがない。 

自分で記憶する保育園の頃?
良く歌っていたのは
おんぶオバケの主題歌?
殿様キングスの なみだの操???(笑)
後はピンポンパンの歌かなぁ?

3~4歳だったような? 
って半世紀前ってそりゃ
記憶も薄くなっているよね~・・・

今聞くと結構激しい曲だな(笑)。
のりのりで歌っていた気がする。

https://youtu.be/q1YNpZTRYvQ?si=6zVtgiH_AAyysGKP