見出し画像

モネ展が大阪にやってくる

いよいよモネ展が大阪にやってくる。
「モネ 連作の情景」
上野の国立西洋美術館で今日1月18日まで開催された展覧会。

しかーし、2月10日から5月6日は大阪中之島美術館のターン、キタコレ!

オープンチケットで、日時の指定は無し。
有効期限: 2024年02月10日 ~ 05月06日
一般(前売り)¥2,300

まぁまぁするが、オープンチケットなので、まず買っておくべし。

は?大阪中之島美術館?
中之島公会堂なら知ってるが?
中之島美術館?という方、実は2022年開館の新しい美術館です。私自身も行ったことはないので、楽しみ。

こちらが大阪中之島美術館に実際に行った方の記事です。美術館というより空港っぽいとの感想ですね。


予習をかねて、実際に上野の森美術館に行かれた方のnoteがこちら。待ち遠しいです。


続いては、関西には残念なお知らせ📢

もう一個のモネ展。
東京で話題のほう。

「モネ 睡蓮のとき」展

国立西洋美術館 にて開催予定の展覧会.「モネ 睡蓮のとき」
開催期間が、なんと2024年10月5日 〜 2025年2月11日。

繰り返します。2025年2月11日まで。
来年までやっとるやん、関西に今年にくるんとちゃうの⁈

どうですか、この美しさ。
オランジュリーの大装飾画「朝の柳」関連作
クロードモネ「睡蓮」

光が水面に反射してきらめく、空気感が伝わってきます。

マルモッタン美術館、パリ。
世界最大のモネコレクション。
約50点が来日する中でも、大装飾画は高さ2mと巨大絵画になるので、これは直に見たい!

しかし関西には今年は来ません。
来年です。
京都京セラ美術館 
 「モネ 睡蓮のとき」展
2025年3月7日〜6月8日。
なんだよー来年て。

待ちきれずに2024年10月に東京に行ってしまうかも。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?