見出し画像

PC作業、目の疲れを軽減するTips

元パティシエ、現在フリーランスで映像制作をしている内海悠です!


皆さん、目疲れてませんかー!?

去年とは大きく生活が変わって、PCを使ったオンラインのミーティングやネットショッピングを活用することも増えたのではないでしょうか?

また僕のような一日中PCを見続けなければいけないクリエイターは見たくなくても見なければいけない....。(日々、目を酷使していたのが頭皮マッサージをしてくれたお姉さんに頭皮を伝ってバレました...。)


そこで今回は実際に僕がやっている目の疲れを軽減する方法をお教えします。

画像1

たまにこういうPC環境を写真で見かけたりしませんか?いかにもクリエイターって感じがしてオシャレですよねっ!

PCの背面が怪しく青く光っているのですがこれオシャレのためだけではないんです。PC作業をしているときにPCと背面の壁の明るさの差をなくすことで目の疲れが軽減されるのです!(周囲と明るさの差が大きいほど眼精疲労が起こりやすく、結果的に視力の低下につながるとか)


これを知り実際に僕が行ったやり方をシェアします。


画像2

画像3

モニターの裏にテープ式のライトを貼り付けました。

www.amazon.co.jp/dp/B08736CZDK

LEDテープライト、コンセント電源で昼光色の6000k、値段は1,600円くらいとお手頃でハサミでカットして長さを調整できるので使い勝手いいです。(一度切ってしまうとそこまでしか光らせて使うことができないです)僕は色を扱う映像の仕事だったので色の付いていない昼光色を選びました。

画像4

またダイヤルで電源オン、オフに明るさ調整もできます。


いかがでしたでしょうか?モニターに貼り付けることに抵抗がある方は難しいかもしれませんがそこを気にしない方にとってはお手頃でできるのでおすすめです!


僕のnoteではフリーランス、クリエイターにとって役立つTipsや考え方を発信しておりますのでよかったらフォローしてくださいね。


それでは、また!

いただいたサポートは活動資金に使わせていただきます!